• ベストアンサー

頭の調子がおかしい

MikaItoの回答

• ベストアンサー
  • MikaIto
回答No.4

わたしも金融機関に所属しています。 また、とても似た症状を経験しています。(うつ病+社会不安障害を治療中) >頭痛が全く直らない(主に右目の斜め上。こめかみ付近) 以外は、全て経験済み・・・というか今も症状があります。 >まっすぐ歩けなくなってきた(電信柱などの障害物をよけきれずぶつかることがある)。 わたしの場合は、小脳のバランスをつかさどる部分が疲労でおかしくなり、駅の階段で転んで駅員さんと警察官に助けられたり、職場で大胆に転んでパーティションを壊したりしました。 神経内科に行ってみると、MRI、採血、バランスを調べるテスト(目をつぶって足踏みしたりetc)をしてもらいました。診断結果は「体幹失調」というものでした。小脳に疲労が溜まっていて、お酒を飲んでいるわけでもないのに、千鳥足になってしまっているとのことでした。(ちなみに、アルコールを摂取すると、小脳にその影響が及び、バランスが取れなくなるそうです) johnsco719さんが体幹失調ということではありませんが、こんなケースもあったということで・・・ ちなみに心の病でも、めまいやふらつきがでることがあります。 下のリンク先に、心の病気をセルフチェックできるページがあります。 ご参考まで。 >会社にいる間にのみ起こることだが、他の人が穴あけパンチなどの道具を置いたときの物音でとてもびっくりしたり、はっと我に帰るようになる 以前からそういう傾向はありませんでしたか? ちょっとした音でびっくりするタイプの人は、どちらかといえば、うつ病になりやすいタイプという話しもあります。 わたしもそうです。 >とても疲れやすく、会社を休んでいるときはいつもぐったりしている >早朝に目がふっと覚めることがよくあり、結果的によい睡眠を取れていない気がする 現在、心療内科から眠剤を処方してもらっています。(もちろん、抗うつ薬、マイナートランキライザーなどなど他にもたくさん飲んでします) わたしの場合、よく眠れず、夜中に何回も起きてしまい、眠りも浅いので、結果的に「とても疲れやすく、会社を休んでいるときはいつもぐったりしている」状況です。 ただ、これも心療内科の先生と眠剤・抗うつ薬の量や種類を試行錯誤しながら、現在は中途覚醒はあるものの、深く眠れるようになりました。 浅い眠りしか取れなかった頃は、毎晩の悪夢が酷く、夜中に「うわぁ~」などと大声を出すことも多かったです。 どこの金融機関でも厳しい実績を求められ、わたしの所属する金融機関でも、うつ病の人たちがもの凄くたくさんいます。 ほかの回答者の方々もおっしゃっていることですが、症状を拝見すると、なるべく早く心療内科の診察を受けることをおすすめいたします。 また、念のためMRIのある神経内科の受診も検討してください。 それに、力を抜いて、仕事を如何にサボるか?という術を身につけて下さい(笑)。 結構、仕事の出来る人は、サボるときには徹底的にサボっていたりします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/index.html
noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の症状は、MikaItoさんと非常に症状が似通っています。金融機関勤務は、仕事による負担度はかなり高いですよね…  お客さんと面談したり、時には電話口で理論バトルしたり、そうした時間が終わって5時を過ぎた頃には、終わらない仕事の山と書類の山。 ここの仕事に興味があり、ある程度楽しめるような環境であれば、私も悩みませんし、精神的に来る疲れなどもたまらないと思います。 私の会社でも病気持ちの方は多く、辞められた方もとても多いです。 「鬱ねっと」のホームページも拝見いたしました。ありがとうございました。自分は「パニック障害」の可能性ありです…。 いずれにせよ、はやめに心療内科等に行ってみようと思いました。 ありがとうございました。