• ベストアンサー

外国人から見た東京で見られる変な場面

このカテゴリで良いのか少し迷ったのですが、質問させて下さい。 外国人から見て東京の変なところってどんなところでしょう? 変だけどクールとかでも良いです。 (日本全体で見られるものでも結構ですが、東京でちゃんと見ることのできる場面であることが条件です。) また、日本人ははっきりものを言わないとかそういったことではなく、 実際に物やファッション、文化など目に見えるものでお願いします。 日本人の私視点で、 ・オタク ・ゴスロリ ・マスク(風邪とかの) ・満員電車、東京の混雑 ・神社などの煙を頭にかける行為 が変に見えるんじゃないかなぁと予想しています。 日本人の方の予想でも構いません。 が、外国人の方からの率直な意見もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

その他の回答 (6)

• usokoku
回答No.7

>これはそれぞれどこの国から見た意味合いでしょうか? 上から ドイツ人か英国人。国籍を忘却 米国人(在日米軍軍人) マシーシアかシンガポールかタイか忘却。マレーシア工場に勤務の肩ですが国籍を忘却。 フランス

• wellow
回答No.6

相撲だって仕組みを説明すれば「変」ですよ。例えば、以下のように。説明された西洋人は目を白黒させていました。 ・レフリーは選手と同じチームに属しているが、贔屓の無い審判ができるものとされている(行司も部屋所属) ・レフリーは誤審の無いよう命をかけて刀まで常備しているが、大きなチームのオーナーが集団でレフリーの審判にけちをつける(物言い)

• usokoku
回答No.5

知り合いの外国人から見た日本では ランドセルを背負った小学生。ランドセルは弾薬とか手榴弾を運ぶための道具。 幼児を背負った女性。背中に幼児を背負うというのは、異様な風景です。 子供の頭をなでる慣習。これは、成長が止まる(死ぬ)様にという呪いの儀式です。 パソコン等「コン」という言葉の使用。コンというのは女性生殖器を示す隠語です。

ree_sk
質問者

お礼

これはそれぞれどこの国から見た意味合いでしょうか?

noname#100021
noname#100021
回答No.3

前にテレビで見ましたが、喫煙所できちんとタバコを吸っている人を見ると変というか、真面目だなぁ、と思うらしいですよ。 外国って歩きタバコはOKなんだそうです

ree_sk
質問者

お礼

真面目ですか。うーん日本人からすると当たり前な気がしますねぇ。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

No1さんと同じ自動販売機です。 またコインロッカーもヨーロッパは非常に少ないです。 東京に限らず安全な日本ならではのものです。 海外のお客さんで自動販売機の前で記念写真を撮る方も結構います。 日本人には当たり前でも不思議な光景なのです。 あとは時刻表通りに走る日本の電車です。

ree_sk
質問者

お礼

確かに外国ではあまりコインロッカー見ませんね! ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1
ree_sk
質問者

お礼

あー!自販機見逃してました! ありがとうございます。