• ベストアンサー

デジタル放送はBS1とBS2以外は全てハイビジョン放送というのでしょうか?

FUu_6256の回答

• FUu_6256
回答No.1

ご質問のタイトルと、質問本文で、お聞きになりたい内容が違っているようですので、簡単に両方について。 ・デジタル放送はBS1とBS2以外は全てハイビジョン放送というのでしょうか →言いません。例えば現時点のスカパーなどはデジタル放送ではありますが、ハイビジョンではありません。 ・16:9をフルに使ってなくてもハイビジョン放送と言っていいのでしょうか? →ハイビジョン放送の定義はJEITAにて垂直画素数650以上と記載されています。縦横比の規定は関係ありません。従って、縦横比がどうであろうと、例えば地デジ放送の1440x1080はハイビジョン放送であるといえます。

tyson_1981
質問者

お礼

勉強になりました。 有難うございます。