• ベストアンサー

ウイルス対策について

show-fujiの回答

• ベストアンサー
  • show-fuji
回答No.9

まとめると、Symantec(シマンテック)のNorton(ノートン)が良い事になります。 ウイルスバスターは、私の周りで駆除できず、ボロボロになったパソコンを持っている人が2人もいました。 確かにMcAfee.comは、言われてみればソフト内に入るデータ量が多い気がします。私のパソコンは、何とも無かったのですが…。 入れた時に、どのソフトを入れても、デフラグをするようにしましょう。 これをしないと、ダウンロード・インストール物は、ウイルス対策ソフトに限らず、ハードディスクの状態によりフリーズします。おそらくMcAfee.comでトラブルが起きる原因は、ソフト内にいくつかのインストールが必要な為、トラブルが起きているのだと思います。 Nortonでは、今の所トラブルは聞いた事がありません。ただ、私の大学ではNortonを使っていますが、アップデート(更新)が上手く行っていません。(何故 (^^;)) 私のパソコンではVAIOですが、一部のVAIOでNortonはトラブルが起きるそうです。 結局は、こういう物は人に聞いて参考にするだけではなく、実際、自分のパソコンに合う事と自分の使い勝手が良い物で、自分なりの判断が必要になります。最後に決めるのは、あなた(使用する本人)なのです。 Nortonを自分のパソコンで使っている方は、アップデートの仕方をココで教えて頂けると嬉しいです。(すみません、時間があったら自分で質問コーナーを作ります。) Nortonでは、初心者では心配事があります。 ウイルススキャン時に、ウイルスが見付かると、自動的に駆除・削除を行うので、駆除を行えたのならまだ良いのですが、それも出来ず勝手に削除されてしまっていては、データ内に入っている内容確認が出来ないので、もし必要なデータだったら、大変な事が起きます。(どちらにしろ、削除をしなければ解決しないので、常にバックアップが必要だと言う事ですね?!) 二つ目に、ウイルス対策はインターネットをつなげている時、そのパソコンの最後まで必要になるソフトですが、ソフト名に「2002」や「2003」の付いた物は、ソフト自体が新しくなった時点で、ソフトごと変えるアップデート方法をよく読んで入れ換えなければなりません。ウイルスバスターも勿論でしたが、やはり調べてみるとNortonもでした。 使用する時に注意する事は、ダウンロードとインストールに慣れておいて下さい。また、いざという時の為に、データのバックアップをしましょう。 時には、他社のWeb上で行う無料のスキャンにも試してみて下さい。(これは、ダウンロードをする物もありますが、パソコン内に記録されないので、使っているのと違う物でも、スキャン可能です。) ウイルス対策ソフト会社からの情報(メール・ホームページなど)は、じっくり読みましょう。 これらさえ出来れば、Nortonでもどこのでも、上手く使えて、より良いウイルス対策が出来る筈です。