• ベストアンサー

このテレビは危険ですか?

テレビを運んでるときに落下させてしまい、ブラウン管の上半分が奥の方にずれてしまい、左上のプラスチックの部分が割れてしまいました。 その後画面は、ずれているもののテレビは普通に映りました。 ココで質問なのですが、このテレビは普通に使っていても問題ないでしょうか? 発熱や火災の危険性など考えられますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

安全か危険かで言えば危険だと判断すべきです。 そこそこのスペックのテレビならば、この時代には 二束三文で中古が手に入りますから 著しく破損したものを無理に使うことは無いと思います。 #探せばでかすぎるテレビをただであげるって人もいるだろうなぁ…

その他の回答 (4)

• neconama
回答No.5

キチンとブラウン管が固定されていない状態だと思います。 ブラウン管が脱落するか、ストレスによって割れてしまう可能性があり、 その場合、常時高圧電圧がかかってますから発火の危険があります。 コンセントを抜いておいたほうが安全でしょう。 必ず、修理してもらってから使うようにしてください。 そのまま使用して何かあった場合、メーカーや販売店は何の保障もしないと考えてください。

回答No.4

この手の物は現物を見ないとどうにも言いにくいですが、 安全か危険か判断できずに使うのがある意味一番危ないです。 心配であれば電気屋さんに物を見てもらって 判断を仰ぐべきだと思います。

• yyfront
回答No.3

ブラウン管はビス等で固定されているのでなく 外のプラスチックの箱の内側のひだの間にしっかりと挟み込まれて いるので、外箱が変形すればブラウン管も方向がおかしくなります。 現状では、内部の部品間の位置関係が変わっていますので当初の安全性は なくなっています。 専門家ではないですが 外箱の変形を直し、ブラウン管を正規の位置に直せば、危険は少ないと 思います。

• ume06
回答No.2

>ブラウン管の上半分が奥の方にずれてしまい 斜めにずれたということでしょうか。 専門家が見ないと内部がどんな状態になったのかわかりませんが、映るということは回路的なダメージはなかったか軽かったのかもしれません。 ただ、そのずれによって他の部品に接触してるとか、今は大丈夫でも今後おかしくなる危険もあるので、どうしても使い続けたいなら一度修理にだすことをお勧めします。 >発熱や火災の危険性など考えられますか?? したがってこれについても素人判断はできません。(まったくないともいえません)