• ベストアンサー

恋人の姿が以前レイプされた相手に似ている

以前私は母の弟にレイプされました 中学のときです 今私は大学生で、やっと初めての彼ができました 付き合ってしばらくして、うっすらと感じていたのですが、彼はどことなくその伯父と共通点があるのです 背の高さだったり、目の細さだったり、一重のまぶただったり、唇の色や厚さだったり でも好きだし、言ってもそこまで滅茶苦茶似ているわけでもないので気にしてませんでした 本当に時々、似てるなーと思うことはあってもそれがどうなるというわけでもありませんでした でも今日彼の小さいときのアルバムを見て驚きました 小学校に上がる前くらいの写真ですが、本当に相手に似てるんです それを見てすごく複雑な気分になりました 正直、気持ち悪かったです 彼は好きです 本当に好きで、レイプされたときには何も気持ちよくなかったのに、彼とセックスしていると本当に気持ちいいし、一緒にいれるだけで幸せです 彼と付き合い始めて、今までずっと心に残っていたレイプの傷跡みたいなのが薄れていて、これで本当に忘れられるんだとほっとしていました でもその写真を見て、もしかして私はレイプされたがゆえにその相手に似た相手を探してしまったんじゃないかとか、結局一生忘れられないんじゃないかとかいう風に思ってしまいました どうすればいいんでしょう 彼のことは愛しています でもやっぱり似ているというのを意識するたびに気持ちが沈んでいきます 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.3

内容がシビアな問題なので、言葉がなかなか出てきません。言葉を選んだつもりでも、結果的に傷つけてしまった場合はお許しください。 「私はレイプされたがゆえにその相手に似た相手を探してしまったんじゃないかとか・・・」とありましたが、違うと思います。「びびっ」と来たといって初対面の人に恋いこがれてしまうということはあります。このことについてある心理の本を読んでいたら、自分の持っているものと同じ場合にそのような反応があるそうです。抽象的なので私の例でいうと、私は目が大きいです。ですから目の大きな女性に対して、「いいな」と感じてしまいます。その「いいな」と思う女性は誰に似ているかというと、姉に似ています。同じ血筋であるために、目が大きいです。 質問者の場合、お母様を深く愛しているのではないでしょうか。それで、同じ血筋の異性の叔父に似たような人が好きになるのではないでしょうか。 しかし、これは初対面で外見上ということだけです。深く付き合っていけば、内面が理解して結果は違う方向に進む場合もあると思います。事実、私の女房は目が小さいです。 それと、レイプということですが、質問者の場合深いトラウマに陥っていないと思います。そのような人の中には、セックスに対して嫌悪感を持ち、できないという人もいます。質問者の場合は快感を感じることができ、異性と一緒にいることに幸福感を持っています。また、このような掲示板に質問するなど、事実を客観的に見ることができています。中には、それを無意識下に閉じこめようとしていろいろな問題を発生させます。 最後に彼との関係ですが、自然体で心の想いに素直に行動すればいいと思います。よく「気にしない。」と言いますが、当の本人にとっては、「気にしない、気にしない」と思えば思うほど、「気になって」しまうものです。彼と会っているときに、「好き」という感情と「レイプ」という感情が葛藤していると思います。その中で、彼といると安心できるという思いが勝るか、レイプという感情が勝るかは分かりません。安心感が勝る場合はあなたを包み込む包容力のある男性かもしれません。レイプの方が勝る場合はそうではないかもしれません。心は正直です。その心に素直に行動すればいいと思います。もし幸福でない方向に行ったならば、それは「縁がなかった。」ということだと思います。 あなたは、それを乗り越えられる力を持っていると思います。

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、そういっていただけると安心します たぶん、もうあのアルバムを見ることはないと思うので(笑)平気です 彼といると本当に安心します 彼も私の過去を知って、その上で付き合ってくれています 最初はそんなことがあったから、セックスはしないほうがいい?と聞いてくれたくらいです そんな彼だからこそ、ここまで回復できたのだと思います 気にしないことを気にしないようにします

その他の回答 (2)

noname#68928
noname#68928
回答No.2

本当はそんなに似てないんじゃないかな? いえ、真面目に回答しているのですよ。 sorayukiさんがあるときふと、彼と叔父さんの印象が似ていることに気付き、もしかしたら、自分には何か屈折した感情があるのでは?と不安に思ってしまった為に、彼の幼い頃の写真が、叔父さんによく似て見えてしまったのではないかと思います。 私が一番始めに勤めた職場を止めたのは、同じ部署の上司と気が合わなかったからですが、この人は本当に今まで生きてきて出会ったことのないくらい、全く相性の合わない人でした。もしもあれ以上あの職場にいたら、精神科に通院していたかもしれないというぐらい最悪な関係でした。 その後、転職した先で今の夫に出会ったわけですが、付き合って間もないときに待ち合わせをしていると、こちらに向かってくる自動車が見えました。運転席にいる人は満面の笑顔です。その人の顔を見た瞬間私は、 「あれ?あの人前の職場の上司じゃない?でも、いつも機嫌悪い顔ばっかりしてる人だったし…見間違いか。」と思っていると、降りてきたのは、いつもはしている眼鏡をはずした夫でした。 正直、ショックでした。眼鏡してないと人ってこんなに印象が変わるんだ…と呆れるやら、寒心?するやら。 それからというものの、以前は気が付かなかったところまで似ているように見えて余計に気になってしまいました。でも、落ち着いて考えるとどちらも平均的な背格好。(二人ともやや背は高めで、夫はその人よりやや細身。)どちらもsorayukiさんがおっしゃるような一重の細い目です。そういえばどちらも唇が薄いかな? …背格好が似ていて細い目だと似て見えても仕方ないのでは? 私も最初の内は、これは心理学で言うところの~症候群だったりして?などとチラッと考えてしまったこともありましたが、でも、性格は全然似てないし、もともと外見から入った訳ではないので、ただなんとなく気が合う、話がしやすい、一緒にいると安心するそんな感じで始まった付き合いだったので深く考えるのは止めました。そんなことで付き合いを止めたいなんて考えたら、申し訳ないじゃないですか。 もちろん私の場合は、sorayukiさんのように心身共に深い傷を負ったのではないから、比べてはいけないのですが。 彼の幼い頃の写真が叔父さんによく似ていたって、今の彼によく似ている訳ではないでしょう?似ている似ていないは、あくまでもそれを見る側の主観でしょう?あまりに辛い目にあったので、自分の感情がまやかしだったらと動揺なさっているのではないでしょうか。 でも、sorayukiさんは彼自身に対して何も嫌悪感はないのですよね。だったらこのままお付き合いを続ければいいと思います。 「好き」っていう気持ちは理屈じゃないですよね。…違いますか? 彼は自分の理想の人だから付き合ったんじゃないですよね。 心が引き寄せられたんじゃないかと思います。 一緒にいると安心するから、優しい気持ちになれるから、自分らしくいられるから。…違いますか? 頭じゃなくて心と相談すると、どうしたらいいのか決められると思います。

sorayuki
質問者

お礼

やっぱり気にしない方法は、自分が意識しないことが一番なんでしょうか 私も彼を好きですが、どちらかというと限りなく相性がいいという表現のほうがしっくりくる仲です こんなことがあったって別れたりはしません それは断言できます でもやはり、変に意識しないのが一番なんですね

回答No.1

衝撃的な内容でびっくりです。 私が思うのは: 1.彼が好きなら付き合い続ける お付き合い=結婚(ずっと一緒にいる、、離婚もありますが)ではないので気楽に考えればよいと思います。これから先、死ぬまで彼と一緒にいる確率は高くはないと思うので。 2.初めての恋人だから悩む 恋も何度かしていくうちに、思い悩むことも少なくなると思います。まだ若いのだから、いろいろな人とお付き合いして、自分の目を肥やすことをお勧めします。肥え過ぎてもいけないのですが・・・。まだまだたくさん恋に出会いますよ!! 3.どうしても叔父を思い出してしまうなら 他の人に目を向けてみる。これは、彼に対して浮気で悪いかなと感じるかもしれないけど、恋愛や結婚は、縁もの。素敵な出会いもあると思います。 4.沢山悩んでこそ青春 つらい過去が可哀そう。でも前向きに、悩みも楽しんじゃって全てを乗り越えて!!

sorayuki
質問者

お礼

いえ、別れたりはしません 別に似てるからって別れるとか、そういうことは全く考えていないんです でもどうにかして忘れる方法はないのかなと思って質問しました やっぱりそんな都合のいい方法はないんでしょうね