• ベストアンサー

Excel VBAでsub,dimは何の略?

Excel VBAで sub,dimはそれぞれ何の略ですか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midly
回答No.4

sub subroutine(サブルーチン) dim dimension(次元) です。 元々はFORTRAN言語で、手続きの開始を宣言するSUBROUTINEと、配列を宣言するDIMENSIONでした。 FORTRANのDIMENSIONやN-BASIC等でのDimは、配列変数を宣言するものだったのですが、 VBになって、配列じゃない変数もDimで宣言するようになりました。

oppaw
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• goo39
回答No.3

SubroutineとDimensionだと思います。

oppaw
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました。

noname#67980
noname#67980
回答No.2

dimは「dimension」の略、di-=dis-(=apart)+mension(=measure)、「(長さ・幅・厚さ等の)寸法;面積;容積;次元」といった意味があります。3次元の3-DのDです。変数の有効「範囲」を宣言するのでdimを使います。因みにdimは「〈光が〉仄暗い;〈ものの形が〉よく見えない,霞んだ;〈目・視力が〉ぼんやりしてよく見えない」といった意味があります。 ~ Subは何の略だろう・・・。

oppaw
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

SubプロシージャのSubはサブルーチン Dim(でぃむ)は、Dimension=次元 だったと思います。

oppaw
質問者

お礼

subはプログラム(Routine)下位のプログラムという意味だったのですね。 ありがとうございました。