• ベストアンサー

(MT4)記事をひとつ投稿するだけで複数の記事ページを作成する方法

ひとつのMovableType4でふたつのブログを開発しようとしています。 ブログ名は、仮にブログA、ブログBとし、URLは、/blogA/、/blogB/のようにする予定です。 ここで質問ですが、ブログAに記事を投稿すると、ブログBにも同じ内容の記事が投稿されるようにする方法はあるのでしょうか? 正確には、ブログAへの投稿に付随してブログBのデータベースに記事内容を登録、再構築は別途手動で行う、ということになるかと思いますが、細部の動作は異なっても構いません。 また、手段も問いません。MTタグでもプラグインでも、何らかの外部プログラムでもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

そうでした、ブログ記事ページがあることを忘れていました。 だったらCrossPoster(http://plugins.movalog.com/crossposter/)になるんでしょうかね… 未検証ですが。 「クロスポスト Movable Type」で調べてみるといいかもです。

oitake
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 CrossPoster、試してみましたが、同じMovableType内のブログには投稿してくれないようです。 あくまでも異なるブログシステム間でクロスポストするもののように思えました。 エラーも何も出力してくれないので、また間違っているかもしれませんが…。

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.1

「投稿」するのではなく、Webページとして出力する、というだけならMovable TypeのMultiBlog機能でできるのでは。 ブログAのデータをブログBに反映させるだけなので、ブログBのデータベースにブログAと同じデータが入るわけではありませんが。

oitake
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 MTのMultiBlog機能ですが、ブログBのテンプレート内でリスティング処理を行うことしかできないようでした。 例えば、ブログBのインデックステンプレートで、ブログA・Bのエントリー一覧を出力することはできるのですが、ブログB内に一個の独立した記事ページを作成することはできませんでした。 といっても、今しがた見よう見真似で試しただけなので、間違っているかもしれません。 間違っていたらご指摘お願いします。