• 締切済み

ATMのお金を、、、

落ち着かないため、皆さんから情報を頂きたいのですが、、、 先日、ATMにお金を下ろしに行ったとき、そこに1万円残っていました。警察などに届ければ良かったのですが、このまま持っていってしましました。身元が割れて、警察に出頭するように言われたのですが、 何か処分されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

路上とかではなくATMですから、銀行に占有権が及ぶと判断されれば窃盗罪に問われる可能性もあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020403/
svd42246
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”窃盗罪に問われる可能性もあります。”これは、重いです、、、

svd42246
質問者

補足

気が重くなってきました、、、 刑事さんから電話で気を重くしないで良いよと、 とっても重いです。

• kenta1118
回答No.1

拾得物横領(ネコババ)ですね。魔が差したんですね?おそらく始末書程度で済むと思いますが、今後はきちんと届けましょう。

svd42246
質問者

お礼

ありがとうございます。 始末書で済めば良いのですが、きちんと説明して来ます。

svd42246
質問者

補足

刑事さんからの電話で、悪いことしたのだからきちんと説明してねと、 でも、重く考えないでと、 結果的に始末書で済むなら良いのですが、気が重いです。 出頭して、きちんと説明してきます。