• 締切済み

ATMのお金を、、、

落ち着かないため、皆さんから情報を頂きたいのですが、、、 先日、ATMにお金を下ろしに行ったとき、そこに1万円残っていました。警察などに届ければ良かったのですが、このまま持っていってしましました。身元が割れて、警察に出頭するように言われたのですが、 何か処分されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

路上とかではなくATMですから、銀行に占有権が及ぶと判断されれば窃盗罪に問われる可能性もあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020403/
svd42246
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”窃盗罪に問われる可能性もあります。”これは、重いです、、、

svd42246
質問者

補足

気が重くなってきました、、、 刑事さんから電話で気を重くしないで良いよと、 とっても重いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

拾得物横領(ネコババ)ですね。魔が差したんですね?おそらく始末書程度で済むと思いますが、今後はきちんと届けましょう。

svd42246
質問者

お礼

ありがとうございます。 始末書で済めば良いのですが、きちんと説明して来ます。

svd42246
質問者

補足

刑事さんからの電話で、悪いことしたのだからきちんと説明してねと、 でも、重く考えないでと、 結果的に始末書で済むなら良いのですが、気が重いです。 出頭して、きちんと説明してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATMに残されていたお金の持ち主は?

    24時間やっているATMに入ったらATMからずっと「現金をお取りください」というメッセージが聞こえて来たのでATMを覗いてみたら3万円入っていました。 そのまま置いているとATMを使えないので取り出してから、インターフォンをあげて管理センターに問い合わせをしました。すると、「ATMから取り出した時点で、あなたが拾ったことになるので警察に届けてください」と言われてしまいました。 なぜ、私がそんな面倒なことをしなければいけないのかと思いましたが金額も金額なのでやむを得ず近くの警察に届け出ました。 そもそも、ATMは銀行の敷地内にありその中にあるものは銀行の所有物だと思うので連絡があれば取りに来る義務が有ると思うのですが、こんな対応をするのは法的に正しいのでしょうか? また、この届けたお金は遺失物として3ヶ月持ち主が現れなければ私のモノになるのでしょうか?

  • 銀行のATMでお金を置き忘れました

    よろしくお願いします。 先日、銀行支店前にあるATMにてお金をおろし、銀行名の入った封筒にお金を入れ、ATMの横にその封筒を置いたままその場を離れてしまいました。 10分後にそのことを思い出し再び銀行に行ったのですが既に封筒はなし。 すぐに銀行員に話したのですが警察に行くように指示をされ警察に届けを出したのですが対応としては遺失扱いであり、出てくる可能性は低いようなことを言われました。 ちなみのその銀行は地方銀行で、おそらく私がその場を離れた10分の間に使用したのは多くて3人程度だと思います。 銀行にはATM後方から防犯ビデオが設定されているのでこの防犯ビデオとATMの使用履歴を見れば誰が拾得したか分かると思うのですが、警察が言うには銀行は防犯ビデオの内容を見せてくれない。とのことで、釈然としません。 置き忘れた当方が悪いのは重々承知しているのですが 銀行、警察の対応も非常に納得がいきません。 両者が全面協力してくれれば拾得者の割り出しは可能と思うのですがいい方法はないものでしょうか? 当方としては拾得者を罰したいという考えはまったくなく置き忘れたお金が戻ってくればそれでいいと考えています。 お忙しい中皆さんのお知恵を拝借させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 二週間程前にATMに取り忘れられた一万円を持って帰ってしまいました。そ

    二週間程前にATMに取り忘れられた一万円を持って帰ってしまいました。その時に、ATMから立ち去る人が居たので追い掛けて声をかけたのですが、自分のお金ではないと言われ、私も仕事にすぐ戻ってしまい、そのまま届けませんでした。本日 職場に警察の方が来られ、その件について話しを聞きたいので、連絡先を教えて欲しいと言われたので答えました。その後、いてもたってもいられなくなり自ら出頭して警察で全てを話して来ました。担当の者がいないので後日出頭してもらいます。連絡があるまで待って下さいと言われました。私はこれからどうなるのでしょうか?不安で不安でどうしたらいいのかわかりません。まだ小学生の子供も居て、主人は居ないので私が罪を償う事になれば子供はどうなるのでしょうか?頭の中が整理が出来ていなくて申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 私は前科がつき、犯罪者になるのでしょうか?

  • ATMにお金を忘れてしまった!?

    みなさまこんばんは。 今日スーパーのATM(イーネット)で1万円を下ろしたのですが ゆっくりお買い物をし、レジで財布を見るとお金がない! 幸いその時の買い物分は間に合いましたが、慌ててATMに行きましたが当然無い。 サービスカウンターにも届けられていませんでした… どうしますか?戻って来るのは多分無理だと思いますけど…と言われて、 万が一届け出があったら連絡を下さいと連絡先を残しました。 最近悩みが多くてボンヤリしていたので… 引き下ろし額を間違って千円にしてしまっていた可能性とかも考えて 明日記帳して確かめようと思います。 その後ですが、勘違いなら良いのですがやはり1万おろしていた時 後の人がとっていなかった時、ATMに回収されたりしますか? それはどうすれば判りますか?一応その後生活費が無かったので もう一度お金をおろしましたが、何も警告文のようなものは出ませんでした。 ネコババされた可能性が高い場合、警察に届けたら調べて貰えますか? 近場に記帳出来る銀行が無いため、主人に仕事のついででお願いするつもりなので 届けても明後日になってしまうと思います。 主人は諦めて忘れちゃった方が楽、また良い事があるよという雰囲気です… それも一理ある気もします。 主人が稼いでくれた大事な2週間分の食費を失ってしまい、 自分の迂闊さに本当に落ち込んでいます…。ご助言お願いいたします。

  • コンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか?

    コンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか? 先日、千葉のコンビニでお金をおろそうとATMに向かったところ、お金の取出口に3万円が残っており、まさかと思いながらもそのお金を拾い、コンビニの店員に渡すのもどうかと思ったので、自分で警察に届けようと思っておりました。只、その日は友達と遊んでいる最中でお酒も入ってたのもあって次の日に東京の交番に届けました。それから、何日か過ぎて落とし主からも連絡が来ず、逆に警察から私の住所を確認したいと連絡がきたり、実際警察官が私の自宅を訪れたり(住所を確認したかったとの理由だけで来訪)となんだか不穏な空気を感じております。まさかこんなことで捕まったりすることはあるのでしょうか?最近不安で夜もおちおち眠れません。

  • ATMお金とり忘れ

    知識ある方質問になります。 今年の7月にATMで3万円取り忘れて出てしまいました。すぐに戻りましたが、現金はなく。 銀行に確認も戻っていないとの回答。 警察に連絡し、3ヶ月後ほどで防犯カメラの画像から次の方がお金をとり封筒に入れているところまでは確認出来ていると連絡がありました。 ただお金をカバン等に入れているところがはっきりと写っているため、断言が出来ないため、諦めてた電話がありました。 警察の方もその方の自宅に行きお話をしたそうですが、取っていないとの事。 自分の不手際ではありますが、諦めるしかないでしょうか?

  • ATMに置き忘れられていた4万円

    どうか、教えて下さい。 年末にとある銀行のATMを使用した際に、機械の上に別の銀行の封筒があり、4万円が入っていました。それを持ち帰ってしまい、先日、警察が自宅に来ました。仕事で不在にしており、家族からの電話で仕事の後で警察署に寄って下さいと言われて、そちらで自白しました。「次は取り調べで呼び出しますが、長い時間になるので」と簡単にいきさつを書いた書面を作り、サインしました。家族に知られたくないと話すと、身元引き受け人は不要、ただし呼び出しには必ず応じてと言われて帰されました。 被害者については何も聞いておらず、翌日、弁償はどうしたらいいか、お詫びの手紙を書いたと警察に電話しましたが、今はそういう段階ではない、手紙も預かれないと言われました。 取り調べの日にちが10日後に決まりましたが、 1.このまま示談をしないと、刑罰はどのようになりますか? 2.示談は加害者の情報が必要ですか? 3.前科と前歴違いを教えていただけますか? 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 誰かがATMに置き忘れたお金を息子がとってしまった

    大学生の息子22歳が、今日警察から電話があり、今年1月にATMに置き忘れたお金3万円をとってしまった事が分かったので、明日警察署に来るよう言われたそうです。本人も警察官に言われた事をその場の電話で素直に認めたそうです。本人はパニックになっておりますが、身から出た錆という勉強になったと思っています。(本人も今となってとても反省しており、親としても恥ずかしい限りです・・) 息子は何か刑罰(窃盗罪or占有離脱物横領罪etc・・)になってしまうのでしょうか? とりあえず、明日本人が警察署に呼ばれていますので、何か教えて頂ければ幸いです。

  • 今日はATMでお金おろしました?

    今日は連休前の金曜日ということでATMは混雑してたところが多かったようですが皆さんもATMに出没してお金をおろしましたか?

  • ATMで現金を引き出せなくて困っています

    今日、いつも利用しているゆうちょ銀行のATMにお金をおろしに行ったのですが、なぜかおろせませんでした。 カードを入れると「恐れ入りますがお取引できません」みたいな表示が出てカードが戻ってくるだけです。 他にゆうちょ銀行のカードが使えるATMに行ってみましたが、そこでもできませんでした。 今まで出来たのになぜ急にできなくなったのでしょうか!? 恥ずかしながら今現在無一文なのでお金をおろせなくてとても困っています!

このQ&Aのポイント
  • 自動原稿送り装置からコピーやFAXをすると線が入るトラブルについて相談します。
  • パソコンやスマートフォンとの接続は無線LANで行っています。
  • 使用している回線はひかり回線です。
回答を見る