• 締切済み

zencartpro ってなんですか?

kimono7の回答

• kimono7
回答No.2

こんにちわ。zencart.jpのkimonoです。 オープンソースの考え方はsakusaker7さんがお話になられましたので、私の方ではZen Cartの現在の流れを説明させていただきます。 現在、Zen Cartはいくつかのバージョンなどが存在しております。 本家のバージョンは、1.3.8で、日本サイトのバージョンは1.3.0.2になります。どうしても日本語訳以外の作業が多く、一度翻訳をするとなると、半年から1年かかるため、1.3.7や1.3.8はzencart.jpとしては見送ることになりました。 その代わり、当時最低限PHP4のサポートが終了するため、php5対応や、本家のモジュールでも1.3.0.2で動かしたいものがあったら対応していきましょうという流れになりました。 zencartproは、ビッグマウスさんが、zencart.jpとしてではなく、自社で本家の1.3.8を翻訳し、1.3.8aとして無償公開し、そのバグフィックスや、UTF-8対応、自社で必要と思われる機能を含めて1.3.8aの後継として有償で企業として公開しているものになります。 そのため、日本公式は1.3.0.2になり、こちらが無償のZen Cartの日本語版となります。 ちなみに、他にも日本だけでも、XOOPSにモジュールとして対応したXOOPS on Zen Cartや、Geeklogにモジュールとして対応したGeeklog on Zen Cartもあり、こちらもそれぞれベースからカスタマイズして作っているものですので、別の派生物ということになります。