• ベストアンサー

ラストレムナントというゲームについて

ようやくPS3でまとまなRPGがやれるかも!?と購入を検討しています。 (FFまでの場繋ぎっぽい気もしないではないですが) しかし先日ゲーム屋に行った時予約受付のチラシを見たところ、なぜかXbox360としか書いてありませんでした。 確かPS3でも発売されると思ったんですが…。 見間違いかもと思い帰ってスクエニHPを確認してみたんですが、なんとXbox360の発売日は11月20日、PS3は未定…となっていました。 なぜ同時発売はせず、Xbox360を先行させる形にしたんでしょうか? ゲームは出来上がっているのに、PS3は発売日さえ未定というところも気にかかります。 世界的に普及率が高いXbox360を先に出して様子見? その結果次第でPS3の発売を検討するつもりなんでしょうか? なんとなく腑に落ちませんが…。 PS3で発売されないのが悔しいというより、なぜそんなことをしたのかが気になって仕方なくなってしまいました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns7k2s1
回答No.3

大して詳しくないので、参考程度に宜しくお願いします。 ラストレムナントはUnreal Engine 3を使って開発されていたはずです。ウィキペディアで調べてみたところこのゲームエンジンは「高レベルの移植性」が特徴らしく、マルチでの開発にもよく使われているようです。 ですが、ソフト開発が難しく(Xbox360版だけの開発でも)、さらにこのUnreal Engine 3自体のPS3版開発が遅れたそうです。 Unreal Engine 3に関しては訴訟問題などもあったようで、一応参考に上げておきます。 勝手な推測ですが、このゲームエンジンの問題だったのではないかなと思います。

参考URL:
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007072605.php
tehutehu50
質問者

お礼

ゲームエンジンですか…。 ということはメーカー側は「同時発売しなかったの」ではなく「できなかった」ということなんですね。 なんだかすごく納得してしまいました。

その他の回答 (3)

• crane_joe
回答No.4

むしろ 箱の場合、 ゲームはあるのに 日本語版が出ていないのは けっこうありますよ。 どんだけ 詳しい思いをしているか、、(つД`) それと ファイナルファンタジー、、X箱で販売されていますよ。 XIですけどw PS3用のは PS2のソフトが動くから 作らなくてすんだ。 と開発の方がおっしゃっていました。

tehutehu50
質問者

お礼

英語版のまま日本で販売を…? そんなことがあるんですねぇ。全然知りませんでした。 あ、すみません、FFの件は13の話しでした。

• ludok
回答No.2

聞いた話なのですがPS3につまれているHD(か何か)のせいで ソフト研究チームが頭を悩ませているそうです。 簡単に言えばPS3の精度にゲームソフト開発の技術が追いついてないのですよ。 その点xbox360はパソコン上で作ったソフトをちょっといじるだけで移植できるので、 大手ソフトメーカー(スクエニやナムコ)はxboxへ流れたといった具合です。 現段階でxbox360用のソフトは出来上がっていても、 それをPS3でプレイできるように悪戦苦闘してる実状が「PS3は未定」ではないでしょうか。

tehutehu50
質問者

お礼

なるほど~。 単純にPS3の方はまだできておなかったんですね。 でも他メーカーでは同時発売ってことも多いような気もしますが…。 スクウェアも焦ってるんでしょうか。

• Tamtam9
回答No.1

両機種で開発していて、先にXbox360版が先に出来たからでしょ。 もちろん開発の優先度はXbox360版の方が上だったんでしょうが。 >PS3で発売されないのが悔しいというより、なぜそんなことを >したのかが気になって仕方なくなってしまいました。 >みなさんはどう思いますか? 日本市場だけでは無く海外を見たら当たり前ですよね。 圧倒的なハードに対するアタッチメント率を持つ360版を 優先するのは当然に思います。

tehutehu50
質問者

お礼

なるほど…でもファイナルファンタジーの日本での発売はPS3だけなんですよね? 海外はともかく日本ではPS3に伸びて欲しい、何か特別な理由でもあるんでしょうか…。