• ベストアンサー

ハードディスクのパーティション変更

ハードディスクは1つなのですが、工場出荷状態からパーティションで2つに分かれています。今回、OSの入っている方の空き領域が極端に不足してきたので、もう片方との境目を変えて、空き領域を分けてやる必要に迫られています。 その具体的方法をお願いします。

noname#152740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.7

>パーティションマジックとかいうソフト、もう少し安ければすぐ手が出ていると思うのですが これぐらいのソフトでそんな事いうぐらいなら無理だ データを外付けHDDに移動させリカバリーする事しかできない リカバリ時に考えてやる事だが使っているパソコンが業務用だと思う 買い換えたほうが良いかもだが、金がないなら無理だね

その他の回答 (6)

• Cicuta
回答No.6

書き忘れた HDDを購入してD:に余裕ができたら、マイドキュメントのターゲットは D:へ移しておこう。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/default.aspx 今回も、それができたらC:へ若干でも余裕が造れたはず。 アプリケーションを外付けへ入れるのはやめておこう。いろいろ 問題がおこるかも。

• Cicuta
回答No.5

>Cは10GB中約450MB空き、Dは27GB中約4GB空きです。 >最近、外付けHDD120GBを導入しました 内臓HDDの容量が小さすぎるでしょう。これではPartitionMagicを 購入しても何の役にも立ちません。もっと大容量のものと交換する 必要があるように思います。 外付けHDDをお持ちのようですから、それを使いバックアップ イメージ作成ソフト(Acronis True Image など)を利用して C:D:ドライブのバックアップイメージを外付けHDDに作り(Acr onisTrueImageならインストールせずに行える)、HDDを交換して、 そのHDDへバックアップしたイメージを復元(復元の際に各ドライ ブのサイズを拡大することができる)。 ということになるでしょうね。 XPのSPによって交換に利用できるHDDのサイズは変わりますが、 SPなら120Gまで、SP1・2・3なら(たぶん)限なしのものが使える でしょう。 私も 旧Compacの2.1Gのものを上記の方法で80G->320Gに 変更して使っています。外付けも320Gのものですから・・・・容量に は十分余裕がありましたが、あなたの場合は、そちらを先に整理して おく必要があるかもしれません。  AcronisTrueImage http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html Version は9の機能制限版だが、こちらも使える(たぶん)。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ 上記ソフトを使う場合は、製品CD-ROMで起動してバックアップや 復元を行うことになるので、必ずパッケージ版を購入すること。 ダウンロード版ではそれをCD-ROMに焼いてもそれから起動する ことはできない(お店で買ったほうが値引きがあるかもしれないし)。

• Cicuta
回答No.4

もう一つの質問と合わせ、今の状況を公開しましょう。 PCの素性 自作、メーカー製ならメーカー名と機種名 HDDの構成 C:ドライブの容量 その使用容量          D:ドライブの容量 その使用容量 マイドキュメントのターゲットのD:への移動はしてあるのか? HDDは増設が可能かどうか

質問者

補足

PCは日立製です。型番忘れましたがフローラです。CPUとしてP4の2.6GHzが載っているタイプです。 クリーンアップは完了しました。その結果 Cは10GB中約450MB空き、Dは27GB中約4GB空きです。最近、外付けHDD120GBを導入しましたので、今後アプリのインストールはそちらへ行います。 マイドキュメントはいじっていません。HDDは外付けで増設済み(USB2.0)です。内臓で増設できるかは分かりません。 まあ、あと3年もすれば、外付けHDD以外はオール買換えでしょう。再び、(非オンボードの)独立グラボの載ったイカしたマシンに出会えるとよいのですが。 パーティションマジックとかいうソフト、もう少し安ければすぐ手が出ていると思うのですが。

• noah7150
回答No.3

無料で利用できるタイプならオープンソースの http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ がありますが利用は自己責任で。

• wolf03
回答No.2

OSがVistaなら標準機能で可能、その他ならばNo.1氏のとおり別途ソフトが必要です。 ただし、100%の保証はされないのでバックアップはきちんとしておきましょう。

• bodyshot
回答No.1

標準の機能では設定済みパーティションを変更する事ができないので、別途ソフトを購入する必要があります。 私が使った事があるのは ・パーティションマジック ・パーティションコマンダー あたりで、どちらも問題無くパーティションサイズの変更ができました。 注意点としては、対応しているOSなどがソフトによって違ったりするので動作環境などをよく調べてから購入してください。