• ベストアンサー

乗り継ぎの仕方(ニューアークリバティ国際空港)

こんにちわ。 今度初めての一人旅でマイアミに行くのですが、 英語もままならない状態での乗り継ぎにどうしても不安が消えません。 乗り継ぎの仕方や、注意点、コツなどありましたら 是非アドバイスをお願いします。 なお、行き帰りとも同じ空港・同じ航空会社利用で、 成田→ニューアークリバティ→マイアミ(コンチネンタル航空)です。 一人旅初心者でも乗り換えのしやすい空港ということで ニューアークリバティを教えてもらいましたが、どういう空港か 知っている方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

#1さんの情報に追加になりますが、リバティ空港( EWR )に 付いたら、ご自分が乗るマイアミ行きフライトの搭乗ゲートを ご確認ください。成田でEWR→マイアミの搭乗券をもらうとき、 ゲート番号は未決定なので印字されていないからです。  米国の大型空港には「 Departure 」(出発)と添え書きのある テレビモニターが各所に置いてあります。利用者はこのモニターに 表示された便名を見て、搭乗ゲートを確認しています。  モニターではほとんどの場合、各都市がアルファベット順に 並んでいます。だからマイアミ( Miami )もすぐ見つかります。 マイアミ行きは1日に何便もあるので、便名も一緒に確認して 搭乗ゲートを見つけてください。 ※モニター表示の例、左から行き先、便名、ゲート番号、備考 です Destination Flight # Gate Remarks Miami    CO 338  C74  ON TIME

44kyoko
質問者

お礼

さらに詳細な情報をありがとうございます。 モニター表示の見方まで!!本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.4

No.3 です。 I-94Wは、アメリカ入国の際に記入提出する、出入国カード(E/Dカード)と呼ばれる書類で、ビザ免除の場合に使う緑色の書類です。 往路のニューアーク到着時の入国審査で提出すると、いわゆる半券がパスポートに留めて返却されるので、これをアメリカ滞在中は大事に保管しておき、出国の際に、係員に返却します。 アメリカからの航空機による出国では、空港で日本の空港のような出国手続きはありません。 ですから、国内線から同じターミナル内での乗継の場合、国内線の乗り換えとまったく同じように乗り継ぎます。違うのが、出入国カードの半券を国際線に搭乗するゲートで係員(普通は航空会社社員)に回収してもらうことです。 おそらくセキュリティの問題で、パスポート・チェックが必ずあると思います。その際に半券がパスポートに付いていることを確認して、搭乗のときにはどこで半券が回収されたか覚えておくようにすると、あとあと心配しなくて済みますね。

44kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cubics
回答No.3

既に皆様ご回答の通りで、往路は入港手続きと通関を行ってから、再度、荷物を乗り継ぎ用カウンターに預けた後に、乗り継ぎ便へという流れですね。 私は、ニューアークでは乗継の経験がないので、荷物を乗り継ぎ用カウンターに預けた後に、乗り継ぎ便に搭乗するまでに、乗継客用に別の経路があったかどうかわかりませんが、No.1 さんのご回答によると、到着客同様に「外」に出されて、再度セキュリティ・チェックを経て、搭乗ゲートに向かいことになるようですね。 帰路の場合は、国内線で到着したら、同じターミナルであれば、通路内を歩いて、目的のゲートに向かうだけです。 この際に注意するのは、国際線の出発ゲートで搭乗する際に、確実に係員に、I-94Wの残りを回収してもらうことですね。 回収され忘れると、めんどうな手続きをするか、次回の入国の際に不測の事態を生じる可能性があります。

44kyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者で申し訳ないのですが、I-94Wとは何でしょうか? ご面倒でなければ更に教えていただけますか?

• C62-2
回答No.1

まず、搭乗券ですが成田でニューアークからマイアミまでの搭乗券も発券されます。 アメリカの空港は、最初に到着した空港で税関検査を受けます。 したがって、成田で預けた手荷物はニューアークでいったん受け取り 税関検査の後に再度預けます。 到着→入国審査→手荷物受取り→税関検査→手荷物再預け→セキュリティチェック→搭乗ゲートへ という手順で乗り継ぎます。 コンチネンタル航空はCターミナルに到着し乗継便もCターミナルからの出発なので、ターミナルの移動はないと思います。 ただし、コンチネンタルエクスプレスは、Aターミナルからの出発です。

参考URL:
https://www.continental.com/web/ja-JP/content/travel/airport/maps/ewr.aspx?SID=11975D51A3614F6E9FAE0CDE16190421
44kyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ乗継のイメージがみえてきました。 今回エクスプレスではないので、乗継の際のターミナル移動がない ということで安心しました。