• ベストアンサー

テレビアンテナ工事について

kawa_Woooの回答

• kawa_Wooo
回答No.2

(1)コンクリート柱に架台を付けてアンテナ設置、電柱及び架台までの工事費込みで10万足らずの見積 電話線用に使われている『亜鉛柱』はいかがでしょうか?コンクート柱(コン柱)よりも軽いですから人力で立てる事も可能ですよ。 (私自身、全長約10m位の亜鉛柱を自宅の庭に立てた事があります。) 訳あり(傷、ヘコミ)の亜鉛柱ですと、格安で入手できますよ。ちなみに私は知人から清酒2升で譲ってもらいました。(笑) 立てるには鉄棒1本、ユニック車1台、大人3,4人もいればOKです。鉄棒は土木工事で通称「金梃子(かなでこ)」と 呼ばれる長さ約2m前後、太さ25mm位のものでOKです。柱を立てる穴の深さは1.5m位は掘りましょう。 (2)一般的な屋根の上のアンテナ設置は、瓦やその他屋根周りを痛める可能性がある? 全くないとは言い切れません。ですがそんなに気にするほどのものでもないと思います。 家の側面に設置して、反対側に支線(ステー)を2本位張れば十分です。 また、屋根馬を屋根の真ん中に設置、そこにアンテナを付けて、屋根の四隅にステーを張る方法もあります。 いずれも、ステーが屋根に当たる部分は何らかの方法で保護するようなパーツがありますので、それを活用しましょう。 TVアンテナだけなら問題ないと思いますが、BS/CSアンテナも設置する予定でしたら、風当たりが強いと アンテナが倒れる恐れもあります。ステーはしっかり張りましょう。 (2)の場合、足場があるうちは工事ができますが、建築中であるためにアンテナの方向をどのように決めたらよいか。 現在、地デジTVをお持ちでしたらケーブルを繋いで、初期設定のところで、受信レベルを確認する項目があるはずです。 そこで受信レベルを画面に出して方向の微調整をして行けばと良いと思います。 3 その他なんでもいいのでご意見くださるようお願いいたします。 #1さんも書き込んでおられますが、業者に全て任せるのもひとつの方法です。(Bay_Bayさんの職業がこういう配線業者さんなら話は別ですが) もしそうでしたら、くれぐれも電柱や屋根から転落しないように注意してください。

Bay_Bay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、学生時代に電気屋さんでのアルバイトの経験があり、アンテナ工事の経験は数十棟はあると思います。 地デジのテレビはありますが、それなりに大きいことと、現在建築中であるため、現場にテレビの持ち込みというのも気が引けまして。 アンテナ工事だけなら足場があれば、楽勝かなとも思いましたが、アンテナ方向とアンテナ設置場所の選定(電柱か屋根か)に迷っているところです。