• ベストアンサー

婦人科の病気2つあったら・・・

子宮内膜症と子宮筋腫(5cm)あったら、仕事や出産などどうなるのでしょうか? 私はある事情で2年以内に社会復帰したいと考えています。 世の中不景気なので、パートでも雇ってもらえるか不安です。 痛みに耐えながらの仕事はつらいのではとも、考えます。 母親は孫が欲しいそうです。 (未婚の30代です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

私は二つどころかたくさん抱えていますよ。 内膜症、のう腫、筋腫、甲状腺腫、顎関節症などなど・・・。 筋腫はいくつもあるので、時々貧血になります。 立ち仕事を続けたとき、生理前、排卵日ごろは起立性低血圧になりがちなので過労を避けるように言われています。 あとは、なるべく早く結婚・出産するように勧められています。 他には自主的に3か月から半年ペースで診察を受けています。年に一回のがん検診も。 仕事は不規則な仕事ですが正職員でいさせていただいています。 大事なことは相談しやすいドクターをみつけ、何か変化や不調があれば相談し、症状や日常生活上のことで注意点があればそれを守ること。 これができれば普通に仕事はできますよ。

cian
質問者

お礼

たくさんの病気と闘っていらっしゃるのですね。 無理をせず、頑張ってください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

子宮内膜症と子宮筋腫がある女性は多いみたいですが、辛いでしょうね。 私は9年前34歳の時に子宮体部壁右側に筋層内筋腫3cm~4cmがある事がわかりました。 現在は9年前より約4cm大きくなり8cm外側へ飛び出してます。あと子宮体部壁左後方に3cm程の筋腫も2つあります。 主治医からは腹腔鏡下手術をするにはギリギリの大きさと初めて言われました・・・3年前は筋腫が7cmになりに婦人病には漢方と聞いて主治医に尋ねたところ、保険適応のエキス製剤より煎じ漢方の方がいいと言われて飲んでました。 やはり飲んでいる時は大きくなりませんでした。(身体に漢方が合っていた) 毎月2万6千円と高額な為、続けられずやめるとやはり1年弱で1cm大きくなりました。もう年齢的にホルモンバランスが崩れてきてるのも原因の一つですが・・・ 私の主治医は9年間ずっと検診に行ってますが手術はできたらしないほうがいいと言う考えをお持ちです。(私の場合は子供を望まなかったため)無理に手術を勧めず又無理に何かをしなさいとも言わず自分で納得できる民間療法を試すのもいいのでは?と言われます。 でもcianさんのように子供を望まれるならやはり手術が一番ベストかな?と私は思います。 最近は腹腔鏡下手術があります。 私の通院している婦人科は腹腔鏡下手術をしている病院です。 お腹の3~4箇所に穴を開け手術が出来るみたいです。 手術をされた患者さんが3日目には買い物にも出掛けられたと病院の待合室で他の方と話されていました。 子宮内膜症の癒着がひどくても開腹しなで手術ができて(ドクターの腕によると思いますが・・・)入院も約1週間です。 だから社会復帰は早くできて身体にも負担が少ないと言われてます。 だた子宮筋腫や内膜症は又再発すると言われてます。手術後の予防が大切だと思います。 身体を温める事(半身浴や身体を温める食事)や漢方薬等はいいと思います。 お大事になさって下さいね。  

cian
質問者

お礼

手術は必要ないそうです。 回答ありがとうございました。

• pinori
回答No.1

私も同じ2つの病気を体験しました。 結論から言うと、病気治療をしながらでもじゅうぶん働くことはできます。通院するのは、大体月1回くらいで済むので、その休みを確保さえ出来れば問題ないでしょう。 ただ病気の程度によって、手術が必要なときもあるようですが、いずれもそんなに長期に入院する必要はないと思いました。 (病院に確認してみてください) その場合は休みを貰わなくてはならないですが、社会復帰する前に、ある程度の病気治療をしておいたほうがいいかも知れませんね。 いずれにしても上記2つの病気は、決して社会生活を大きく圧迫するするような病気ではないですから、治療しながら仕事に通うことは可能だと思います。 がんばってください。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療しながら可能ですか。 少し安心しました。 病院のほうは数日後にMRIをやって、約1週間後に正式な検査結果が出るので、それまで入院の必要があるか分かりません。