• 締切済み

D端子の解像度について

mutsurikuの回答

• mutsuriku
回答No.3

Wikipediaをみたのでしたら、D1のみの項目(記事)はないですよね。 D端子としてD1~D5全てについて説明されています。 で本題ですが、D1は記載の通りのものしか対応していません。 D1はD1でしかありません。 D1未満のものが伝送可能なのは、要はアナログ信号のMAX値としてD1設定の値までを保障しているというだけの話です。同じ理屈で、D2はD1をD3はD1,D2も伝送保障しているわけです。ちょっと余談ですが、D1以下であれば4/5D1とか、9/10D1とかの値もD1ケーブルで伝送できるわけです。ただ、そういう信号は規格として無いのでそういう信号が実際にD1ケーブルに流れることがないだけです。 横道にそれましたが、D1以外のものも記載の通りそれぞれの規格に対応しています。 (記載のもの以外には対応していません。) 参考:DVD(DVDビデオ⇒DVD-Videoフォーマット、DVD-VRフォーマットで記録されたビデオ)の映像は、どんな高級な機器(機種)やケーブルを使っても、D1です。(もしかして、DVDを見る時にケーブルや機器を変えると解像度が上がるとかおもってませんか?もしそうなら、根本的な勘違いがあります。特にケーブルに関してですが、ケーブルというのは送られたものを伝えるだけのものであって、そのケーブルを使うと、信号の内容が変ってしまうわけではありません。)