• 締切済み

静脈麻酔

doctorshinの回答

回答No.2

まず静脈麻酔についてですが、 ・短時間の手術で眠らせるときに使う ・No1の方がおっしゃっておられる腕の付け根を締め付けて腕の血管の中だけに麻酔薬を流す の二種類の意味があります。おそらく質問者の方は前者のことをお聞きだと思いますのでそれについてお答えします。まず質問の一つ目の「入眠していく感じ」ですが、薬が注入された後は目の焦点が合わなくなってきます。そのあと頑張って目を開けていようとしても強制的に目をつぶらされるような感じになり、気がつけば手術が終わっている、といった感じです。次に「意識が高ぶっていても眠れるかどうか」ですが、普段からアルコールや睡眠薬を使っている人は入眠するのに若干多めの薬が必要ですが、最終的に全く眠らなかった、という人はいませんでした。意識が高ぶっていても起きていられませんし、意識がある間は手術を始めませんから、心配する必要はないですよ。

関連するQ&A

  • 静脈麻酔とは?

    静脈麻酔をしたことのあるかたお願いですが体験談を教えて下さい。 できれば手順とか細かく・・・。 痛みはあったかどうかなどもお願いします。 また、静脈麻酔をしたらあとからする局部麻酔も痛くないんでしょうか? あと、私は血圧を測られるのがキライなんです。 なんていうか圧迫感が気持ち悪くて・・・。 血圧を測らないと静脈麻酔はしてもらえないんですか? 静脈麻酔が聞いている間に血圧を測られるのはいいかもしれないんですが(寝ているから) どうか体験談をお願いします。

  • 埋まった親知らず抜歯 静脈麻酔

    今19になったばかりなのですが来週埋まったままの下親知らず1本を抜歯します。口腔外科で静脈内鎮静法とゆう麻酔を点滴して抜歯します。 骨を削り切開するときき怖いです。かこきゅうで入院経験があり歯科恐怖症なので静脈麻酔を使用になったのですが、静脈麻酔をしたことがあるかたいますか?途中痛みとかでパニックにならないか不安です。まだ19なので歯の根?がまだ成長しきってないかもみたいなことを言っていました。怖いです・・ 痛みにほんとうに弱く怖がりです。抜歯後の腫れや痛みが少なくなる方法早く直る方法教えてください!  抜歯後もしぬほどこわいです。抜歯もしぬほどこわいです。。泣きそうです

  • 静脈麻酔の副作用

    今月とある有名な美容外科で目頭切開の治療を受けました。 20才女性です。 私は痛みに弱いため眠りながら治療を受けることの出来る「静脈麻酔」 を希望致しました。 若い看護師さんにして頂いたのですが、 麻酔の注射を点滴から注入をしたとたん頭かクラクラし始め目の前に靄がかかるみたいに意識が遠のいて行きました。次に意識が戻った時にはまだ手術中でお医者さんや看護師さんの声が聞こえ、視界もぼんやりとですがはっきり認識をしていました。 しかし痛みは殆ど感じなかったので、脳だけが覚めている感じでした。 その際もやはり気分が良いものではなかったです。 しばらくしてから仮眠室でフラフラのまま横になり40分ほどしてから帰宅しはじめたのですが立つのも非常に辛く吐き気があり、意識が遠のいていく感じがしました。 それから姉の運転する車の中ついに嘔吐をしてしまいました。 我慢出来ない吐き気で、2時間のうち5.6回~嘔吐しました。 苦しみながら帰宅しても眠れず、食べては吐き、食べなくても胃液を吐く感じでした。 眠っている時間以外2時間おきに嘔吐を繰り返していました。 翌朝の午後姉に連れられ、近くの大きな病院に行き、説明をしたところ 「急性胃腸炎」として入院することになったのです。 しかし血液検査、レントゲンをしても胃腸炎の症状は見られませんでした。 2日と半日入院しなんとか退院しましたが、手術をして一週間たった今も頭がクラクラし完治はしていません。美容外科の方に連絡をしましたが、静脈麻酔で嘔吐をする症状はめったにないと言われ、急性胃腸炎だったんでしょ? みたいな言い方で終わってしまいます。 私は納得出来ないので近いうちに麻酔科なある病院に行こうと思うのですが、これらの出来事は本当たまたま急性胃腸炎にかかっただけなのか、または麻酔アレルギーなのか、医療ミスなのかわかる方いらっしゃっいませんでしょうか? 専門知識のある方、または同じ経験をした方のコメントお待ちしております。

  • 静脈麻酔による親知らずの抜歯について

    静脈麻酔による親知らずの抜歯についてお聞きします。最初は静脈麻酔使うなんて!と思っていました。20歳の時にも左下の親知らずを抜いていますが、真っ直ぐに生えて頭が出てたせいか数分ぐらいで抜けました。痛みの記憶もないです。しかし10年以上たった今心気症を発症しており、親知らずの抜歯に対してネットを見まくりとても不安でいっぱいです。しかしここ一年で頻繁に腫れるようになったので、抜歯を決意しました。しかし…直前に怖くなりキャンセルする事もありました。 最近静脈麻酔による抜歯を知りました。静脈麻酔は数年前に胃カメラの検査の時に使用しました。極度の緊張からか?お酒は全くのまないのに、効きが悪くて一回目はおえっとなりました。先生が薬を追加して入っている間隔がない感じになりました。記憶があまりないという人もいるようですが、私が受けた時はふらふらせず意識しっかりありました。 親知らずの抜歯もこのような状態になるのでしょうか?あと抜歯した後はドライソケットになるのも不安なので、しばらく入院したいぐらいです。。 もし静脈麻酔を使って抜歯なら、抗生剤、痛み止など点滴で入れてもらえて術後の腫れなど少ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 静脈麻酔と全身麻酔の違い

    近々子宮内膜ポリープの手術で局部麻酔と静脈麻酔を使用することになりました。(下半身麻酔はここでは出来ないとの事で) ガスマスクや気管に管をするものではないとのことですが、 静脈麻酔と全身麻酔との違いがよく分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。 体への影響の違いも教えて頂ければうれしいです。

  • 胃カメラ時の静脈麻酔が怖い

    22歳女です。 1ヶ月後に胃カメラ検査を受けることになりました。 もともと緊張感の強い方ということと、 普段から吐き気を感じやすい体質なので 先生から静脈麻酔をオススメされました。 先生からのお話だと、今回で苦しい思いをしてトラウマになってしまうと今後本当に胃カメラ検査をしたほうがいいタイミングが訪れても先延ばしにしてしまう可能性があるから、楽に受けたほうがいいとのことでした。 ただ、静脈麻酔自体が初めてなので怖いと感じてしまいます。 ただの点滴でも、体に異物が入ってきている、ということを意識してしまってソワソワするというか、心もとないような怖い気持ちになります。 異物を注入されて意識を失う、ということ自体が怖いのですが、静脈麻酔を経験された方、どのような感覚なのか教えていただけないでしょうか。

  • 静脈麻酔中の恥ずかしい事故

    今日静脈麻酔にて手術をしてきました。 手術の羽織にパンツ1枚という格好でしたが、手術が終わると パンツが脱げていてみあたらなかったので 看護婦さんにたずねたところ 「汚れてしまったので洗いました」と言われ 生乾きの下着を返してもらいました。 手術着はとくに汚れていなかったのですが・・ 全身麻酔のときにはカテーテルを通しますが、静脈麻酔でも 排泄がコントロールできなくなるってあるのでしょうか?? 小ならまだしも大だったらすごい恥ずかしいなとか・・・。 恥ずかしくて直接きけなかったので詳しい方お願いします(m-m) ちなみに手術時間ははっきり覚えていませんがおそらく1時間半ほどです。。

  • 歯医者:静脈麻酔は本当に無痛ですか?

    重度の歯医者恐怖症です。 前歯治療は何とか無事済ませて有りますが 表面麻酔をしても・・あの激痛には耐えられない・怖いと思ってから 1年以上行けていません。 因みに局部麻酔のみの歯医者です。 他の歯も治療したいのですが私が歯医者恐怖症になったのは 麻酔の打ち方と痛み・歯茎をメスの様な物でスパっと切られ チューブらしき物を無理やり捻じ込まれた経験が根深くトラウマになっています。 前歯を治した歯医者とは勿論別の歯医者での出来事ですが・・。 抜歯+膿胞摘出(1本の歯:奥歯です)を予定していましたが 私が声が出ない、体が硬直、呼吸が乱れてくる等の症状が有り 『静脈麻酔が一番良いかもしれないですね、ここまで怖がるとなると・・』と言われました。 そこで質問なのですが、静脈麻酔は麻酔自体の痛みも一切何も感じ無いのでしょうか? またもしうけるなら、有る程度まとめて治療して頂きたいのですが 最大何本まで、と云った事は有るのでしょうか? (抜歯を主にやって頂きたいですが、虫歯も多いです。) また静脈麻酔は手の甲等に針を刺すと聞きましたが痛くは無いのでしょうか? 治療中なのか治療後なのか分かりませんが点滴もしないと駄目等も聞きましたが その日の内に帰って来れますか? 『針を刺すんだから痛いでしょう』と云う方もおられると思いますが 当方歯医者恐怖症だけでなく、注射自体が駄目なので 最低でも20年近くは針を使う治療はした経験は有りません。 普通の病院でも血液検査はNGとお願いして有ります。 それなら静脈麻酔も怖いのは同じ気もしますが 静脈麻酔の方がまだマシなら、そちらを優先したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ホクロ切除手術に静脈麻酔はつかえますか?

    静脈麻酔ってつまり全身麻酔の一種ですよね? 胃カメラなどする人が使うやつです(多分) 私は以前からここで質問させてもらっているのですが 7ヶ所ほど取った方がいいホクロ(自己診断ですが)あります。その7ヶ所一つ一つ局部麻酔を打って切っていくのってかなり体に負担がかかる気がします。 局部麻酔は痛いって聞きますし。 同じ痛いなら少ない方がいいし。 なので静脈麻酔を使ってほくろ切除したいと考えています。静脈麻酔を使っても局部麻酔はすると思いますが 静脈麻酔を使うと局部麻酔の痛みもなくなりますか?

  • 局所麻酔と静脈麻酔の安全性

    局所麻酔と静脈麻酔、どちらが安全ですか? 二重の埋没手術を考えています。 この2つの麻酔のメリットとデメリットを教えてください。