• 締切済み

静脈麻酔

doctorshinの回答

回答No.2

まず静脈麻酔についてですが、 ・短時間の手術で眠らせるときに使う ・No1の方がおっしゃっておられる腕の付け根を締め付けて腕の血管の中だけに麻酔薬を流す の二種類の意味があります。おそらく質問者の方は前者のことをお聞きだと思いますのでそれについてお答えします。まず質問の一つ目の「入眠していく感じ」ですが、薬が注入された後は目の焦点が合わなくなってきます。そのあと頑張って目を開けていようとしても強制的に目をつぶらされるような感じになり、気がつけば手術が終わっている、といった感じです。次に「意識が高ぶっていても眠れるかどうか」ですが、普段からアルコールや睡眠薬を使っている人は入眠するのに若干多めの薬が必要ですが、最終的に全く眠らなかった、という人はいませんでした。意識が高ぶっていても起きていられませんし、意識がある間は手術を始めませんから、心配する必要はないですよ。