• ベストアンサー

9月に東京~鹿児島の往復

こんにちは、5181といいます。都内の学生です。 9/15まで霧島アートの森でやっている展示を見に鹿児島に行きたいと思っているのですが、東京から鹿児島まで行くのはどんなルートが安く行けるのでしょうか。 日程は細かくは決まっていないのですが、10日までに東京に帰ってきたいのです。とてもいきなり決めてしまったことなので大忙しなので申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.4

調べてみた所、霧島アートの森はJR肥薩線栗野駅からバスで20分 かかる所にあるそうです。そこのHPにあるバス時刻表とJRの時刻を 照合した所、土・休日に限り、鹿児島中央駅9時27分発の特急はやての風 2号を利用すれば、栗野駅でアートの森行きのバスに接続出来るようです。なお、JR九州では(霧島・指宿のんびりきっぷ)と言うトクトク切符が発売されていていますのでそれを使ってみてはどうでしょうか? モデルコース 出発は9月5日(金)又は6日(土) 期間は2泊3日 1日目 羽田空港9時25分発→(SKY007便)→福岡空港11時15分着     3日前まで購入出来る前割3なら 5日(金)出発で17,300円     http://www.skymark.jp/ja/     福岡空港→(地下鉄空港線 運賃は250円)→博多駅    #博多駅の(みどりの窓口)で(霧島・指宿のんびりきっぷ)     http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC2=091を     購入。その際、鹿児島中央までの指定席を手配。     博多→(リレーつばめ)→新八代→(九州新幹線)→鹿児島中央     鹿児島市内のホテルで1泊  2日目 鹿児島中央9時27分発→(はやての風2号)→     栗野10時51分着 路線バスに乗り換えてアートの森へ。     アートの森11時17分着 #展示会を見学 約2時間半滞在     アートの森14時頃発→(タクシー)→栗野駅着     栗野14時38分発→(はやての風4号)→吉松14時47分着     吉松駅で(しんぺい号に接続)→人吉16時03分着     人吉16時09分発→(九州横断特急8号)→八代17時12分着     #一旦改札を出て、リレーつばめ号が出る11番乗り場へ。     八代17時33分発→(リレーつばめ18号)→博多19時08分着     博多駅周辺のカプセルホテルで1泊 3日目 午前中は、福岡市内フリー 昼食後、地下鉄で空港へ     福岡空港15時10分発→(SKY016便)→羽田空港16時45分着     1週間前(9月7日(日)なら8月31日)まで購入出来る前割7を     使えば、9月7日(日)お帰りの場合 16,300円 公共交通機関の費用 スカイマーク 往復で33600円 地下鉄500円 JR九州 (霧島・指宿のんびりきっぷ)12,000円 町営バス100円      合計 46,200円 #この他にアートの森の入場料、宿泊費などの経費が かかります。                        

5181
質問者

お礼

とってもくわしくありがとうございます! やっぱり4万は超えてしまいますね。。。鹿児島って遠いんだなと再認識です。 友達を待たせているのでその子にもhi2106さんの教えてくださったルートを伝えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

1円でも安く行きたい! となると、「じゃあヒッチハイクで行きなさい」なんていう回答が出てしまいます。 安ければ安いほど、時間がかかります。具体的に、予算はいくらなのか? 何日かけていいのか? などを教えてください。 飛行機なら鹿児島まで2時間ほどですが、乗継だと3日かかる。時間をとるか、予算をとるか? です。

5181
質問者

お礼

時間もお金も両方となると一番難しいですかね。 予算という予算もなくとにかくある程度安く、ある程度早く行けたら行きたい!と思っていましたのでまた漠然としているのですが;;ごめんなさい でもkensakuさんの言う通り、ヒッチハイクという手があるんですね忘れてました。それもなかなか面白いかもしれないです!時間があればヒッチハイクしながら旅してみたいです。友達も自転車で東京~北海道を達成した子がいるんでちょっと挑戦してみようかとおもいました。 時期的な問題もあり、すぐにお返事できずに補足を投稿できませんでしたことをお詫びいたします。すみませんでした。

• hakusyon1
回答No.2

有明だったと思いますが 北九州の門司までいくフェリーが夜でます。 20時間以上かかったと記憶していますが 夜景などが綺麗でいいです。 門司港からは門司まで行って博多あたりまでJR あとは高速バスでしょうか。 日数がかかるので あとは普通に格安航空券とかですかね。。 霧島アートの森は鹿児島市市内中心部からは遠く辺鄙な所にありますので 交通手段や時刻等の確認が必要です。

5181
質問者

お礼

フェリーという手段は考えていませんでした!夜景がきれいなんですか!ちょっと我慢が続くか自信がありませんがでも1日フェリーの上で過ごすのも新しい経験でいいかもしれませんね。 今回は日数の関係でフェリーのルートは無理そうですが、またの機会に挑戦してみたいとおもいます。ありがとうございました。

• zenzen123
回答No.1

参考になれば 昨年の夏に鹿児島まで行った時に使ったルートですが 青春18キップを使いました。18キップは5回分11500円 東京~大阪の深夜バス4千円 大阪~福岡(青春18キップ) 福岡~鹿児島(18キップ) 3日あれば行けますよ。 帰りはきつかったので鹿児島~羽田で飛行で帰って来ました。 学生なら当日空きがあればですが日本航空、全日空どちらでも スカイメイトというサービスがあります。 これなら航空券が半額になります。 鹿児島~羽田なら平日ならほとんどスカイメイトで乗れると思います。 これが一番楽ですね。

5181
質問者

お礼

青春18切符の存在は知っていましたが、どのように使えば一番有効的になるのかを計算したりするのが難しくて候補に入れていませんでした;; zenzen123さんのような使い方をすれば一番効率がいいですか? 最初は夜行バスを使って東京から福岡まで行って~という行きかたを考えていたのでそうすると18切符の使い方もまた変わってくるかもしれませんよね。。。 もう少し自分の中でも検討してみます。情報をありがとうございました。