• ベストアンサー

メールが届いていない?

june2766の回答

• june2766
回答No.5

NO.1の方が回答されているとおり、残念ながら 電子メールとは不達や遅延が発生することがあります。 ですが、通常は正常に配信されますし 配信されなかった場合も、たいていは原因がはっきりしています。 経験上もっと多い原因は、先方のスパム対策によるフィルタです。 その他の原因の場合は、送信者(つまりあなた)当てに メールサーバーからエラーメールが配信されます(大抵は英語のメールです) ですので、メールを送信ししてから数日(大抵は数分)以内に メールサーバーカラーのエラーメールを受信していないのであれば 先方のスパム対策フィルタによる可能性が極めて高いです。 もしも、スパムフィルタでもなく、エラー通知も受信されていない場合には、 ごくまれなトラブルに巻き込まれてしまったケースだと思います。 それ以上原因を調べるのはとても大変(1人では出来ない)ですので あまり深入りしない方が良いと思います。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 今回のケースではエラーメッセージは帰ってこなかったです。 とすれば先方のスパム対策でしょうか? それ以来、一度メールを送った後、届いたかどうかの確認のメールをもう一度先方に送るようにしています。