• ベストアンサー

ゲームパッドにキーボードを割り当てたいのです

PCゲームをジョイパッドでやろうと思うのですが、ゲームソフトの設定ではジョイパッドを使うことができません。 それでフリーソフトでジョイパッドにキーボードを割り当てできるソフトを昔使ってたのですが忘れてしまって・・・・ わかる人がいましたら教えてくださいませ。 ゲームパッドの十字キーでマウスを操作して ゲームパッドのボタンにそれぞれキーを割り当てしました(エンターとかスペースキーとか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キーボードエミュレーションで有名なものって言ったら、JoyTokeyかJoyAdpterだと思います。 JoyToKey http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html JoyAdapter http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se069688.html

関連するQ&A

  • ゲームパッドへのキーボード割り当て

    USB接続のゲームパッドなどをPCにつなぐと、ゲームパッドの各ボタンをキーボードに対応させることができて(たとえばパッドのボタン1をキーボードのCtrl+Aに)非常に便利です。 ふと思ったのですが、同じように十字ボタンやジョイスティックにキーボードのボタンを割り当てることはできないでしょうか? 例えば十字ボタンの上を押したら、とか、ジョイスティックを下に倒すとF5キーが押される、のように設定したいのです。 私が今使っているJoyAdoptorというソフトでは十字ボタンにマクロを設定することができません。これを可能にするソフトはありますでしょうか?これを設定することによりポインタ移動としての十字ボタンの機能は失われても構いません。 また、それが不可能な場合普通のゲームパッドの4ボタンの上にかぶせてジョイスティックの様に機能させることができるアタッチメント(最近のWiiにつけて十字ボタンをアナログスティックの様に使えるものです)はありますでしょうか?USB接続のジョイパッドも数多く出回っているので、右手側の普通のボタンの上にかぶせるものはおろか、十字ボタンの上にかぶせるものも見つけられない状態です。 誰か知恵をお貸し願えないでしょうか? また、自分でも書いてて思うのですが質問が非常にわかりづらいかと思います。補足要求していただければなるべく早く補足したいと思います。

  • ゲームパッドでマウス操作ができるフリーソフト

    こんにちは 最近ゲームパッドを買い、 マウスが使いにくいと感じていたので、 ゲームパッドをマウスの代わりに使いたいのですが、 ゲームパッドのスティックをマウスポインタの移動にしたり かつ、ボタンを左右のクリックやスクロールや キーボードのキーに割り振れ、 その設定をいくつか保存できるようなフリーソフトを探しています。 (例ゲームパッドの1ボタン→Zキーなど) 設定が簡単で使いやすいフリーソフトを教えてください

  • ジョイパッドのボタンをマウスやキーボードへ割当てる

    マウスやキーボードをジョイパッドに割り当てるツールは JOY TO KEY など色々存在しているようですが、 それとは逆にジョイパッドのボタン1やボタン2などを マウスやキーボードに割り当てるツールはないのでしょうか?

  • JoyToKeyをゲームパッド対応ゲームで使いたい

    JoyToKeyをゲームパッド対応ゲームで使いたいです。 どういうことかといいますと、私のやりたいゲームはゲームパッド対応のゲームなのですが、 なぜかキーの配置の変更やゲームパッドの使用の有無が選択できません。 私はps3のコントローラーを使用しているのですが、 JoyToKeyでは左スティックを「マウス」にしているのにも拘らず ゲームの方で左スティックはキーボードの「十字ボタン」に設定されているため、 マウスポインタを動かしたいだけなのに同時に十字ボタンを押していることになってしまっています。 そこで、例えばパソコンの設定でそのゲームだけににゲームパッドを認識させない等はできますでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • PCでゲームする際のゲームパッドが反応しません。

    こんにちは。PCでGBAのエミュをしようと思ったんですが、ジョイパッドが反応しません。いろいろ試しましたが、何故かジョイパッドの設定で上のキーだけ(十字キーのUP)設定できず、勝手にボタン12に振り分けられてしまいます。そして次の設定(つまりこの場合は十字キーのDAWN)に「ジョイパッド UP」となってしまうのです。十字キー設定の場合だけこうなってしまい、ボタン(A,B,L,R)はキチンとできるんですが・・・ 同じ経験をした人、対処法がわかる人がいましたら教えてください。 もしかしたら、GBAのエミュがおかしいのかも知れませんが・・・。 乱文ですが、どうかよろしくお願いします。

  • ゲームパッドでキー入力はできる?

    PCでゲームをやろうと思ってるのですが,そのゲームはキーボードのキーを押すことでのみ操作できます. やりづらいのでゲームパッドで操作できるようにしたいのですが,可能ですか? 「ゲームパッドのボタンが押されたら,PCはキーボードのENTERが押されたとして認識する」のようなことができれば可能だと思うのですが・・・. なんでもいいのでやり方を知ってる人がいたら教えてください

  • パソコン用のゲームをジョイパッドで快適にプレイするには、ボタンがどれくらいあればいいでしょうか?

    いまどきのジョイパッドはボタンが12個もあるものがありますね。 これくらい無いとゲームはできないのでしょうか? それと、キーボードのキーをパッドのボタンに振り分けることはできますか?インターネットのゲームのスーパー正男など、キーボードで操作するゲームができるか不安です。 また、使いやすいのはどの会社から出ている何という製品でしょうか?

  • KillingFloorをゲームパッドでプレイ

    KillingFloorを買いました。 んで、自分はあまりマウスとキーボード操作に慣れていないんですがPS3やXbox360のFPSのゲームは よくやるのでゲームパッドでプレイ出来ればとおもいました でもPCのFPSって基本マウスとキーボードじゃないですか? 無料のFPSでも基本はマウスとキーボードなのでゲームパッドで遊ぶ場合は別のフリーソフトを入れないとパッドで出来ないのが多いですよね KillingFloorも何かフリーソフトを入れないとパッドで遊ぶことはできないのでしょうか?

  • ジョイパッドの設定について

    ShockGrip(JY-P35UME)USBゲームパッド というものを購入したのですが 実際ゲーム中で使用してみると 全くボタンが反応しません(十字キーは反応します) 非対応のものもあるのでしょうか?? それと十字キーは初期設定だとマウス の動きなのですがキーボードの↓↑→← などを設定したいのですがそういったことは 可能でしょうか?(現在ボタン設定に使っている MCenJoypatでは設定できませんでした)

  • マウスの代わりにゲームパッドを使いたい

    USBマウスと互換性のあるゲームパッド(コントローラー)を探しています。何処かに千円くらいで売ってませんか? ゲームパッドは両手で持ちます。十字キーを左手の親指で操作し、右を押せば一定速度で矢印ポインタが右に動きます。Aボタンは左クリック、Bボタンは右クリックに対応します。真ん中にホイールがあります。 要するに、ソファーで寝転がってマウス操作したいです。ゲームパッドがマウスみたいに機能すれば、多分これが出来ます。マウスでマウス操作するには、机が必要でムカつきます。私がよくやるのは、右手にマウス、左手に下敷を持ち、ソファーに寝転がって操作します。だけど、イマイチです。 jc-u2410twhというエレコム製ゲームパッドを買いました。win8に対応してるそうです。これに加え、窓の杜でフリーソフトをインストールすればマウスみたいになるらしいのですが、インストールが相当の壁です。コンピューターウイルスとでも認識したのでしょうか、setup.exeをダブルクリックするとエラーになります。右クリックで管理者として実行を選ぶと、最初のエラーは回避できてインストールが進むのですが、インストール完了の一歩手前でエラーになります。 あーっ、もどかしい!USB繋いで十字キーの右を押せば、ポインタが右に動けば良いのに。。。机の上でマウスを右にスライドさせると、ポインタが右に動くじゃん。今のゲームパッドは通電のLEDが光るだけです。マウスは機能するのに、何故ゲームパッドは機能しない。 ゲームパッドでwindows8を操作したいとする要求はワガママでしょうか?技術的にはタッチパネルよりハードル低くて簡単だと思うのですが。

専門家に質問してみよう