• 締切済み

チューナーの決め手

suiyoudoudesyouの回答

回答No.2

そうですね。最近の単品チューナーは安価な物ばかりで、高級機種は少なくなってきましたね。 チューナーの善し悪しには2種類あります。オーディオ部分とチューナー部分です。チューナーの出力する音をよりいい音として出力するオーディオ部分と、より受信性能を高めるチューナー部分。 前者の性能を高めた物は、Accuphase T-1000など、現行でもありますが、後者は現行ではなくなってしまいました。 多くの人が、後者の最高傑作として挙げるのが、PIONEER F-777です。特に弱い電波の放送局を受信するときは、低価格チューナーと比べ、圧倒的な性能を誇り、私も使っています。 残念ながら中古で手に入れるしかないのですが、修理は今もできますので、動作しないものを手に入れても、修理で対応できそうです。現行を新品で買うより高いですけど、その価値は十分にあります。

numG
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりF-777は有名なだけあっていいみたいですね 中古もさがしてみます