• 締切済み

シャープ製ノートパソコンのHDD換装について。

教えてください。 シャープ製のノートパソコン、 PC-MM1-H5Wというパソコンを使っています。 HDDの交換を考えていまして、 自分なりに調べてみたところ、 1.8インチのHDDであることがわかりました。 通販で1.8インチを見たところ5ミリと8ミリと2種類あります。 で、質問なのですが、 PC-MM1-H5Wに適してるHDDはどちらなんでしょう? どちらでも問題ないのでしょうか? それと、ZIF接続という規格があるのですが、 このPCの場合は規格外ですよね? すいません、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ameru2007
回答No.4

適当な回答ですが、 5mm MK4007GALとか合います。

ninja-15
質問者

お礼

返信大変遅れてすみません。 やっぱり5ミリが安心なんですね。 規格を間違わないように検討します。 ありがとうございます。

• Mtakanashi
回答No.3

厳しい意見が出てますが、それも当然の質問内容です。 こういうのは販売店に現物を持ち込んで「これと同じ 大きさのHDDをください」というのが正解。 よく知らない人が安易に通販で済ますと痛い目に遭いますよ

ninja-15
質問者

お礼

返信遅れて大変申し訳ないです。 そうですね、厳しいご意見ごもっともです。 No.1の方のところでも書きましたが、 近所のショップでは、存在しない・販売してないなど、 まったく受け付けてくれませんでした。 HDDの収まってるスペースがなんとなく広かったので、 聞いてみたのです。 痛い目見るのは覚悟の上ですから、もし壊したとしても、 誰のせいでもありません、私のせいです。

• GigaMAX
回答No.2

http://www.monzen.info/mnmuramasa/ http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk4007j.htm MK4007 GALへの換装例がありますから、5mmにしておいた方が無難です。 HDDの規格は東芝独自のIDEですので、東芝以外の1.8インチは換装できませんし、もちろんZIFやLIFは規格外です。 http://www.rakuten.co.jp/archisite/465076/578775/

ninja-15
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。 現在付いているのが5ミリなのでやっぱりそのままがいいようですね。 やっぱり規格外なんですね。 そうなると、選択の巾がかなり狭まりますね。 販売サイトや情報サイトの紹介までしていただき、 ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.1

ご自分で所有されているPCなら、人に聞く前に自分で分解して確認されたほうがいいんじゃないですか? どのみちHDDを交換するときは分解してHDDを取り出すのだから。 ただ、第三者の回答を鵜呑みにして、もしその解答が間違っていても、 誰も責任は取ってくれませんよ。 自分で分解して確認する自信も無いなら、自分でHDDの交換など所詮無理なことです。 対価を払ってPCショップなどで交換してもらいましょう。

ninja-15
質問者

お礼

返信大変遅れて申し訳ないです。 もう、言われるとおりです。 言い訳がましいことですが、秋葉原まで行くには遠く、 近くのPC販売店では、そんな規格は無いとか、生産してないとか、 そんな回答が多かったためでして。 実際、付いているのは5ミリだったのですが、 なんとなくスペースが余ってる感じがしたもので。 ここで助言いただいて、万が一まちがった情報であっても、 ココのせいにするなんて、少しも思ってません。