• 締切済み

志望理由書の書き方

今、大学の志望理由書を書いているんですが、志望理由書の「ここの大学じゃなければいけないんだ。だから入学したいんだ」って部分がなかなか書けません; 正直に言ってしまうと、特にその大学にした理由なんてないんです。 立地条件がよかったり、設備がよかったり、親のすすめだったり…その程度なんです。 だから、なにを書いていいのかさっぱりで… ちなみに、学部は情報学部です。なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします!

みんなの回答

• IXTYS
回答No.3

志望理由を次の五つの側面から分析してみました。 ご参考にしてみて下さい。: ● How did you become interested in this field? /どうしてこの学部に興味を覚えましたか? ● What experiences have contributed toward your preparation for further study in this field? /この学部に入って、高度な学習、研究をするためにこれまでどんな準備をして来たのか。 子供時の何気名経験がこの分野を選択する助けになっている場合、その経験を記述する。 ● What are your future goals?  Specifically state your degree objective /あなたの将来の夢は何ですか? この分野でしっかり勉強して社会に出て何になりたいのですか? ● What are your research interests? /四年後、卒業論文にはどんなタイトルをつけ、どういう研究をしますか? ● How are you a "match" for the program to which you are applying?  Explain what attracts you most to the program to which you are applying. /この卒論を書くためにはどんな風にこれから自分を高めて行く積りですか?

参考URL:
http://ogs.ucsd.edu/admissions/application/statement/
  • Ishiwara
回答No.2

「受験生を評価しよう」などという気持は希薄で、「自分の学校がどう見られているのか」を知りたくて“アンケート”をやっているわけです。 よほどヘンなことを書かない限り、合否には関係ないと思います。

回答No.1

その学部のHPをご覧になって、一番PUSHしているところは何でしょうか? 情報学部でしたら、「○○○に特化した研究を行っているのに興味をもって・・」とか、 「○○○というカリキュラムに興味がある」 など、どれかチョイスして利用しましょう。入学後必ずそれを専攻 しなければならないわけではありませんので、一番書きやすいのでいいと思います。