• ベストアンサー

大阪阪急の駅の「梅田」の田の字はなぜ中がメなの?

阪急の梅田駅の「田」の字の十字部分が、なぜかメになっています。 確かにメと急いで書くことはありますが、あれはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

昔の名残です。 昔、阪急電車が今のような無人ではなく有人の改札だった時、他の「○田」駅と見分けやすくするためにあの字を使用していました。 #池田・吹田・山田・富田・園田 どうして梅田だけ?と言いますと、それらの駅の中で最も梅田駅の利用客が多いからです。 今は無人改札で、字で見分ける事はありませんが、昔の名残であの字がそのまま残っています。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• newdays
回答No.2

以前にも同じ質問が出ています。  田のつく駅6駅の中で、梅田だけ田の中が『メ』になっています。駅係員が改札できっぷをチェックする際にわかりやすくするためだそうです。  また梅田は阪神と市営地下鉄もあるので、それと区別する狙いもあったとのことです。  今現在は自動改札が導入されていますから、今では意味のあることではなくなりました。名残として残っているに過ぎません。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298518
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。