• ベストアンサー

リニアは自腹でできるのか?

中央リニア線について、JR東海は「自腹」でできると、 発表していますが、本当にやれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中央新幹線東京都~大阪市のうち、JR東海が自力で建設すると言っているのは、東京都内~名古屋だけです。大阪までは作るとは言っていません。私も、名古屋止まりで、JR東海がもくろんでいる通りの利用があるのか危惧してます。東海道新幹線を運行しているのは、JR東海ですから、リニアを利用せざる得ないようなダイヤにすることで、半ば強制的に移行させるつもりなのでしょう。そうなれば若干は空路に移行するでしょうが、羽田を半ば大阪線専用にでもしないかぎりは、空路では運びきれませんから、多少の見込み違いはあっても、結局は税金を投入せずにできると思います。 こうなると、ますます関西の地盤沈下が進みますので、最終的には三重・奈良・大阪が税金で負担をしますので、関西まで伸ばしてくださいとJR東海に頭を下げることになり、関西の自治体の財政悪化はますます顕著になるでしょう。 リニアをJR東海が自力で作るなら、東海道新幹線を買い上げて、JR西日本に運営を委託し、名古屋以遠への直通を武器に競争させれば、投入する税金は最小限で済むと思います。当初の「スーパーひかり」構想にあった、小断面車両の強制車体傾斜を導入し、列車本数を減らせば、東海道でも350km/h以上の運転は可能と思われ、リニア名古屋乗換えにも対抗可能でしょう。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

JR東海は別名「葛西商店」と呼ばれています。その「商店主」が作ると宣言したんですから、何が何でも作るでしょうね。一説には名古屋駅地下にはリニア用の駅が既にできているようですし、中には品川も「完成済み」と見る人もいます。 ただ、「全額自腹」かどうかは分かりません。あのJR東海の事ですから、何かに託けては政府や沿線自治体に対して、何がしか(かなり高額)の「補助」(インフラ部分の建設資金や国有地の無償提供など)を要求することでしょう。 採算はどうなるか不明ですね。「新幹線+α」の料金にするとの事ですが、建設資金の補助次第ではそれも可能かも知れません。 JR東海としては、東京-名古屋間のトンネル群の補修に相当期間をかけて手を入れなければならないでしょうから、その間、リニアに輸送を肩代わりさせるつもりでしょう。あわよくば、それでリニアに客が付いてくれればメッケもの、と思っているのかも知れませんね。

go_go_v7
質問者

お礼

• _l-o-l_
回答No.1

カネの問題ならなんとかなると思います。 問題は長野県をはじめ自治体との調整。 品川までの都心部へのルートを本当に建設できるのか。 といった点がむしろ心配されます。 自腹で建設して協力が得られるのかどうか。 しかし自腹でやらないと質問者さんが生きている間にはできないかもしれませんね。 全国の新幹線計画のうちでいちばん最後になっているのが中央リニアですから。

go_go_v7
質問者

お礼