• 締切済み

どちらの大学にしようか迷っています。

yuki67kgの回答

• yuki67kg
回答No.3

こんにちは。  どんな場合でもどちらの大学が良いか的確な答えは難しいと思いますが、 あなたの疑問でお答えできることがあるので、記します。   1.「またどちらの大学に行こうとも、4年間でなにか資格を取ることによってなにか変えることはできるのでしょうか?」 答え:人生が変ります。どちらの大学を出ても会計関連の「公認会計士」や「税理士」の資格を取れば、一ツ橋や慶応の経済を出ても資格の無い人より安定した生活を送れるでしょう。 ただし、公認会計士や簿記1級の資格は難しいので、トライは?です。 特に、簿記1級に関しては実務では必要ありませんので、専門学校の広告に踊らされて取る必要は無いでしょう。   2.一般的には全国に通用する、ローカル色が強くない大学を勧めます。 男なら(女でも)生まれ故郷を飛び出して、世界で活躍してみませんか? 「休みがカレンダーどおり」とか小さいこと言ってないで。 3.就職率の単純な比較は意味がありません。 全卒業生に対し、実績の人数を聞いてみましょう。卒業生が100人で就職者が60人の学校、卒業生が200人で就職者が70人の学校もあるので。 4.毎日暑いですが、もしあなたが、水泳大会の選手を集めて他のグループの人と競争するとしたら、次のどの人を選びますか? Nさん:「全くやったことが無いので水泳の技量は分からない。」 Aさん:「私は5m泳げる」 Bさん:「最近泳いだこと無いからどの位泳げるか分からない、しかし高校、大学で水泳部だった」。Bさんは他の運動も人並み以上にできそうです。 Cさん:「学校時代は運動音痴で5mしか泳げなかったが、今はスポーツクラブに通い他の事はともかく水泳はクラブチームで全国大会で入賞した」 Dさん:「学生時代も水泳部で活躍、現在は社会人チームで国体にも出ている」 あなたならどの人を選ぶでしょう? 自分はどの人になりたいですか?  異論や反論も多いでしょうが、これが私なりの回答です。 あなたがもし、高校卒業で就職したらNさんです。何かにトライしたらスゴイことができるかもしれません。しかし、スゴイことができそうな人は進学していなくても、高校生のとき既に何かしら頭角を現していることが多いです。甲子園に行くとか、音楽コンクールで全国大会に出たとか。  どちらの学校が良いかは簡単に分かりませんので、考える参考にして下さい。