• ベストアンサー

5.1chサウンドをPCで!

nijjinの回答

• nijjin
回答No.6

国内有名メーカーの低価格なAVサラウンドシステムの多くはアナログはステレオのみで光(デジタル)でマルチチャンネルとなっていますので、PCに光出力はあった方がいいです。 また、3がデジタルで間違いありません。 アナログ出力は5がフロント、7がリア、8がウーハーとセンター、6がライン入力と7.1ch用のサイド出力(どちらか切替え)です。 なお、デジタル(光)出力は5.1Chとなっています。 また、こちらの製品はDTSなどのドルビーデジタルサラウンド処理を行わないようですので注意が必要です。 PCのプレーヤがデコード処理出来なければサラウンド効果は弱くなります。 http://www.ring-g.co.jp/benri/v-fun.htm こちらは、デコーダーを内蔵しているので外部装置(サラウンドシステム)任せで処理は出来ます。 が、迫力や音質、AC3などのドルビーサラウンドを除いたサラウンドなどの部分では国内大手メーカーよりは落ちると思われます。 http://up.tvstand.11myroom.com/51ch2.html 少なからずとも、メーカーブランドにおける品質や値段なりの部分がありますのであまりお勧めは出来ません。 私なら型落ちとはいえこの2つと比べるとelekiyaさん紹介のYAMAHAのTSS-15の方を勧めます。

yntmssk
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。 今まで音質には元データとスピーカーしか関係しないと思っていましたが、実際には様々な要因があるのですね。 やはり信頼できるメーカーの物の方が安心できそうなのでそちらの方向で考えていきます。