• ベストアンサー

JALカードの審査に落ちてしまいました。

Samediの回答

• Samedi
回答No.6

私も先日二度目の申し込みでやっとカードを発行してもらいました。tama19999さんはオンラインの申し込みじゃないですか? 実は私も1度目にJCBの審査に落ちた時は結構ショックでした。通常の住宅ローンはありますが、今まで他のカードでは支払いが遅延したことは一度もないし、キャッシングしたこともなし。しかも他のよく使ってる銀行系カードでは向こうの方からゴールドのお誘いが来たので、まさか落ちるなんてビックリで正直ショックでした。 前回申し込み時はその頃ちょうどカードで海外旅行の支払いをしてましてたので、給料から考えるとちょっと使いすぎに見えたのかなと思いました。が、それにしても予定通りの支出でしたので、もちろん支払いが滞ったりはしませんでしたが。 あまりにもショックで、色々ネットで検索するとJCBは厳しいって話や、半年待ってから再挑戦するといいって話を聞いて、満を持して一年待って再度申し込んでみました。 すると再び判定不合格通知が前回より早いくらいで届きました。多分去年の結果が残ってたのかなと思いましたが、今回は使いすぎてることもなかったし、JCBに思い切って確認の電話をしてみました。「今まで一度も支払いが遅れたこともないし、キャッシングしたこともありません。勤続10年以上なのに、なぜ落ちるんでしょうか?」って言ったら、やっぱり「理由は言えません」と言われましたが、「もう一度再審査を行ってみますね」といわれて、その後は即カードが発行されました。 私はオンライン入会だったのですが、まず「オンラインの申し込み」ってだけで結構簡単にはじかれちゃうのかなーと思いました。一番いいのは実際店頭に出向くか、きちんと申込書で郵送での申し込みの方が確実そうです。過去に支払いが遅れたり、他の状況で再審査でもはじかれることもあると思いますが、それでも、きちんと状況を説明して不安な点がなければ一度は問い合わせてみてもいいと思います。

tama19999
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ちなみにオンライン申込ではないです。 JTBをVISAに変え、余計な?ローン機能のようなものをつけないで再度申込したらあっさりと通りました。 ちょっと変な感じですね。