• 締切済み

身内に不幸があった場合の正月の飾りつけについて

Auravictrixの回答

回答No.1

近親者のご不幸ですよね。普通は1年とか13ヶ月とかが喪中だと聞きました。 正月の飾りつけはもちろんしませんでした。鏡餅やしめ縄や門松など。 また神社への参拝も基本的に避けるので初詣も行かなかったですね。 年賀状はやめて喪中の年賀欠礼はだしたのですが、それでも来た方には寒中お見舞いを出すべきなんでしょうが忘れてしまいました。 お年賀にも行きませんでしたし。 非常に静かなお正月でした。 本屋とかで冠婚葬祭のハウツー本をぱらっと見れば載っていると思います。でも一冊あると何かのときに便利ですよ。

ikenokoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 喪中の期間て結構長いのですね。 そういえば、夫のおじに当たる方が去年の12月31日に亡くなり、 今年のお正月は慌しかったでした。