• ベストアンサー

ショアジギ初心者です・・

girigirichopの回答

• ベストアンサー
回答No.3

キャスティングについて。 たらしを長くする場合、テイクバックは取らずに投げ釣りのように投げると 良いです。 ジグは重いので、テイクバックはいらないばかりか危険です。 サーフからですとV字投法がお勧めです。検索してみてください。 また、スポーツキャスティングでいう、ST投法も良いです。 安全で、かつ13ft以上のロングロッドで150mくらいの飛距離が望めます。(競技では200mいくこともある) 岩場からですとオーバーヘッドになりますが、たらしは50cm~1mくらいで 十分です。最初から振り切らずに、ゆっくり始動し、最後に力をこめて投げるようにします。 ラインが団子になって飛んでいくのは、要はラインスラッグが途中で 発生しているためです。 これを回避するには、ゆっくり始動、最後にマックススピード、という 意識しかありません。 参考に、以下のサイトでキャスティングのコツを・・・ http://202.79.4.43/club/kobe-csf/06/vol18/Vol.018B.html ST投法の上級者による素晴らしい解説です とくにスイングプレーンのねじれ、に関するところは、とても大切です 最後に、ラインの良しあしで絡まったり、というのは、基本的にないです。あえていうならローライダーガイドにすれば糸がらみは減るかな? でも、普通のガイドでも問題ないです、丁寧に投げれば。