• 締切済み

PSPとDSを使用したことのある方へ質問です。

私はニンテンドーDS Liteを持っています。PSP2000を購入しようか迷っています。 そこで、DSとPSP2000両方遊んだことのある方に質問なのですが、どちらのほうが遊んでいて面白かったですか? PSP購入の参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#72846
noname#72846
回答No.8

PSPを購入したいと思うきっかけになったソフトはありますか? それとも、何となく買ってみたくなったのでしょうか?

回答No.7

自分はバリバリのゲーマーだぜい、ってひとならPSP。最近のゲームは絵ばっかりきれいでどれも同じに見える、ってならDSがお奨めです。  遊んでるのはDSやPSPそのものではなくて、ソフトですしね。まあPSPはある意味「本体であそんでる」という面はありますが。

回答No.6

先の方々がおっしゃられているようにPSPはゲーム以外の用途でも幅広く楽しめます。 そしてDSと違い幅広い使い方ができます。 また詳しくは言ってはいけないので言いませんがPSPは改造が盛んに行われているため拡張性に富んでいます。(もっていたらいつかすることになるかと・・・) ただやはりDSと違い復刻版的なゲームが多かったりなどするのでゲームの新しい感などではDSを勧めます。 また3Dゲームを満喫したいというのであればPSPがいいでしょう。

• 192455631
回答No.5

両方ゲームしかしない者の意見として。 DSは、新作が多いです。 少し前ですけど、世界樹の迷宮2はとても面白くて未だに暇な時などに 遊んでいます(わたしが遊んでいるのは2ですけど前作もDSなので) PSPは、最近買ったので稼動時間は多いですが遊んでいるタイトルが プリンセスクラウンという、セガサターンで発売された過去のタイトル なんですよね。 つまり、新作を遊びたくて買ったのではないのです(笑) ちなみに、7月末にもPCエンジンのタイトルを収録したゲームが 発売されて、それも購入予定です。 質問者さんがどんなゲームを遊びたいのかによるかなと思います。 純粋な新作ならDS 過去のゲームを再録した物を遊びたいならPSP かなと少し乱暴な意見ですが、1つの意見として。

回答No.4

簡単に言うと。(個人的感覚) DS・・・子供向けゲームばかり。(一部脳トレ等を除いて)プレイしていてすぐに飽きる。 PSP・・・ゲームは移植が多いが移植するにはわけがあるのです。(面白いものが多い等。)ゲーム機というよりPSPはAV機器かな?オプションをつければワンセグも見れ、カメラやスカイプなど等さまざまなことが出来ます。 DSは買って1~2ヶ月遊びましたがもう1年近くは電源が入っていない状態です。 PSPは通学時間など時間があるときは録画した動画などを見たりしています。

noname#65164
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 そのような活用法があるとは… PSPは使い方をマスターすればすごく役に立つものなんですね。。 有難うございました。

回答No.3

PSPを純粋なゲーム機として考えるならば、DSの方が面白いでしょうね DSはほぼゲームをするしか機能が有りませんがPSPはゲーム以外の 機能がかなり付加されていて、自分的には携帯AV端末としての 位置付けになっています(画面も16:9ですしね) PSPをそういった方法で活用しないならば発売されているゲーム の本数からいってもDSの方がいいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ゲーム以外の機能は使いそうもないので、やっぱりDSを持っていれば十分かもしれませんね。。 PSP本体の値段も値段なので、ほんと迷います。 有難うございました。

noname#63551
noname#63551
回答No.2

ソフトによりますし人によるでしょうけど個人的には DSのほうが長く遊べるソフトが多かったです(PSPはモンハンくらい) 2画面は便利は便利というくらいですがやっぱりタッチバットは秀逸です なぜPSPにつけないのかが不思議

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 PSPにタッチパネルが付いたら最強そうですよね。ほんと付けないのが不思議ですね。 有難うございました。

• aigaion
回答No.1

PSPの方が遊んでいて楽しいですね. DSの方はお子様向けや高年齢層向けのゲームが多くていまいち物足りません. それに,やりこみ度が低くてすぐにクリア出来てしまうものが多いですね. 逆に,PSPだとクリアにかかる時間が長いので少ないお金で長く楽しめますね. ただ,PS2などのリメイク物が多いのでPS2で多くのソフトをやったことがある人には向かないかもしれません.

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 PS2は持っていないので、もしかしたら楽しめるかもしれませんね。 有難うございました。