• 締切済み

PSPとDSを使用したことのある方へ質問です。

私はニンテンドーDS Liteを持っています。PSP2000を購入しようか迷っています。 そこで、DSとPSP2000両方遊んだことのある方に質問なのですが、どちらのほうが遊んでいて面白かったですか? PSP購入の参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#72846
noname#72846
回答No.8

PSPを購入したいと思うきっかけになったソフトはありますか? それとも、何となく買ってみたくなったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 自分はバリバリのゲーマーだぜい、ってひとならPSP。最近のゲームは絵ばっかりきれいでどれも同じに見える、ってならDSがお奨めです。  遊んでるのはDSやPSPそのものではなくて、ソフトですしね。まあPSPはある意味「本体であそんでる」という面はありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

先の方々がおっしゃられているようにPSPはゲーム以外の用途でも幅広く楽しめます。 そしてDSと違い幅広い使い方ができます。 また詳しくは言ってはいけないので言いませんがPSPは改造が盛んに行われているため拡張性に富んでいます。(もっていたらいつかすることになるかと・・・) ただやはりDSと違い復刻版的なゲームが多かったりなどするのでゲームの新しい感などではDSを勧めます。 また3Dゲームを満喫したいというのであればPSPがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

両方ゲームしかしない者の意見として。 DSは、新作が多いです。 少し前ですけど、世界樹の迷宮2はとても面白くて未だに暇な時などに 遊んでいます(わたしが遊んでいるのは2ですけど前作もDSなので) PSPは、最近買ったので稼動時間は多いですが遊んでいるタイトルが プリンセスクラウンという、セガサターンで発売された過去のタイトル なんですよね。 つまり、新作を遊びたくて買ったのではないのです(笑) ちなみに、7月末にもPCエンジンのタイトルを収録したゲームが 発売されて、それも購入予定です。 質問者さんがどんなゲームを遊びたいのかによるかなと思います。 純粋な新作ならDS 過去のゲームを再録した物を遊びたいならPSP かなと少し乱暴な意見ですが、1つの意見として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

簡単に言うと。(個人的感覚) DS・・・子供向けゲームばかり。(一部脳トレ等を除いて)プレイしていてすぐに飽きる。 PSP・・・ゲームは移植が多いが移植するにはわけがあるのです。(面白いものが多い等。)ゲーム機というよりPSPはAV機器かな?オプションをつければワンセグも見れ、カメラやスカイプなど等さまざまなことが出来ます。 DSは買って1~2ヶ月遊びましたがもう1年近くは電源が入っていない状態です。 PSPは通学時間など時間があるときは録画した動画などを見たりしています。

noname#65164
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 そのような活用法があるとは… PSPは使い方をマスターすればすごく役に立つものなんですね。。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

PSPを純粋なゲーム機として考えるならば、DSの方が面白いでしょうね DSはほぼゲームをするしか機能が有りませんがPSPはゲーム以外の 機能がかなり付加されていて、自分的には携帯AV端末としての 位置付けになっています(画面も16:9ですしね) PSPをそういった方法で活用しないならば発売されているゲーム の本数からいってもDSの方がいいでしょうね。

noname#65164
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ゲーム以外の機能は使いそうもないので、やっぱりDSを持っていれば十分かもしれませんね。。 PSP本体の値段も値段なので、ほんと迷います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63551
noname#63551
回答No.2

ソフトによりますし人によるでしょうけど個人的には DSのほうが長く遊べるソフトが多かったです(PSPはモンハンくらい) 2画面は便利は便利というくらいですがやっぱりタッチバットは秀逸です なぜPSPにつけないのかが不思議

noname#65164
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 PSPにタッチパネルが付いたら最強そうですよね。ほんと付けないのが不思議ですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

PSPの方が遊んでいて楽しいですね. DSの方はお子様向けや高年齢層向けのゲームが多くていまいち物足りません. それに,やりこみ度が低くてすぐにクリア出来てしまうものが多いですね. 逆に,PSPだとクリアにかかる時間が長いので少ないお金で長く楽しめますね. ただ,PS2などのリメイク物が多いのでPS2で多くのソフトをやったことがある人には向かないかもしれません.

noname#65164
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 PS2は持っていないので、もしかしたら楽しめるかもしれませんね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DSとPSPはどちらが売れてる?

    こんにちは。 DS(Liteも初代も含め)とPSP(PSP-1000もPSP-2000)も両方含め、どちらが売れてるのですが? 自分はDSのほうだと思ってるのですが、数字で知りたいので教えてください! よろしくお願いします。 ちなみにDSは国民の7人中1人持ってるらしいです。

  • DSとPSPどっちがおもしろい

    僕はPSPかニンテンドーDSのどちらかを買おうと思っているのですが、どちらを買おうか迷っています。そこで質問です。総合的にみてDSとPSPどちらのほうが長く楽しく面白く遊べるでしょうか?

  • DSとPSPについて

    私は高校生の女子なのですが、最近ゲームに興味をもちはじめました。 そこで、DSか、PSPを購入したいなと思っています。 DSを買うのならDS Liteがいいかなあと考えています。 実際、DSとPSPの違いがあまりわからなくて、どちらを購入すれば良いでしょうか? 出来るだけ安く買える方法なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ニンテンドーDSとニンテンドーDS Lite

    私はニンテンドーDSを持っているのですが、購入後、暫くしてニンテンドーDS Liteが発売されました。 ニンテンドーDSからニンテンドーDS Liteに買い換えようかな…と思うようになったのですが メリットって何かありますか?

  • PSP、ニンテンドーDSのRPG

    こんにちは PSPとニンテンドーDSについて教えてほしいことあります。 どちらか購入する予定なんですが友達のとこでニンテンドーDS(FFIII)、PSP(空の軌跡)したのですがどちらもとても面白かったのですが1つ気になる事がありまして。 空の軌跡に比べてFFIIIはストーリーは短くマップは小さいように思えたのですが感覚としてはPSPの方がストーリーもマップも5倍くらい大きく思えたのですがもしかしてPSPの方が容量?が大きくてストーリーとか長いのでしょうか? 私はこの2つしかした事ないのでPSP、ニンテンドーDSのどちらも持ってる又はしたことのある方ご意見などお聞かせください、私はRPG好きなのでRPGのご意見よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSやPSPを安く手に入れる方法

    ニンテンドーDSやPSPを安く手に入れるには、やっぱり両方とも初代のを買うのが一番いいでしょうか?

  • PSP・DSのマイナス面

    今、PSPを買うかニンテンドーDSを買うか非常に迷っています。 最初は「斬新面」と「みんなで遊ぶと盛り上がりそう」という点で ニンテンドーDSが良いかと思っていたのですが、お正月に帰省したとき いとこの10歳の男の子がPSPを持っていて、画質のキレイさに驚き 一人でやりこむならこっちかなと思いました。 そう言えばゲームボーイで通信対戦の出来るコネクタが発売されて 「みんなと遊べる!」と思ったときも、遊ぶ相手が弟くらいしかおらず いつも必ず勝ってしまってつまらなかったのを思い出しました。 今ではますます友達とゲームなんて機会も少ないだろうし・・・。 両方とも、出るソフト(私が欲しいソフト)がほとんど一緒なので 本当に迷っています。 そこで、両方のマイナス面を教えて下さい。 私と同様にどちらを買うか迷って「どちらが良いか」という質問を されている方が他にもいらっしゃるようで読ませていただいたのですが 読みながら、「私はマイナス面を読んで最終決定するタイプだなぁ」と 思ったので、よろしくお願い致します。

  • PSPとDS

    私は、PSPとDSのどちらかを買ってもらえることになったのですが、どっちを買ったらいいのか決められないんです。なので、PSPかDS又は両方を持ってる方は感想をお願いします!!!

  • ニンテンドーDS と ニンテンドーDS Lite の違いは?

    今 ニンテンドーDSの購入を考えております ニンテンドーDS と ニンテンドーDS Lite の違いは何でしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • PSPとニンテンドーDS

    現在PSPとニンテンドーDSの購入を考えています。 詳しくわからないのですが ダウンロードしたゲームが出来たり MP3プレイヤーのように使えたり出きると聞いたのですが どうなのでしょう? それぞれの利点弱点お勧めなどあれば教えてください。

接続できない
このQ&Aのポイント
  • 電源は付くのですが、その先に進めないです。
  • 接続ができず困っています。
  • 富士通FMVの接続に問題があります。
回答を見る