• ベストアンサー

iPhoneを購入して「しまった!」と思ったことは?

こんばんは、いつもお世話になっております。 既にSoftBankのケータイを1台持っていますが、いろいろ遊べそうなのでiPhoneの購入を検討しています。 場所によっては品薄のようですので、あくまでも検討しているだけなのですが…。 iPhoneを購入された方で、買った後に「しまった!」と思われた体験談をお聞きしたく質問いたしました。 たとえば今のケータイは707SCを使っているのですが、ストラップをつけるところがなく、まさかストラップをつける穴がないなんて思わなかったので、本当にしまったなぁと購入後に思いました。(笑) 購入前に確認しておけばよかった、もしくは全く別の「しまった!」という体験があれば教えてください。 よろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

購入は、していませんが ↓こんな記事があります。  本来は頭金0円で購入できるはずのiPhoneであるが、 「契約金」や「頭金」の名目で数千円の金額をショップに 取られる事態が相次いでいるとのこと。 http://www.tanteifile.com/newswatch/index3.html

noname#75488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 幸い頭金については予め理解しておりました☆ そもそも頭金は店頭それぞれで決定しているそうですので、「今までは店頭で決定した結果0円」だったそうですね。(苦笑) それにしても人気のiPhoneだから高額な頭金にするというのは…無茶をしているなぁとは思います。 近所のショップは在庫はありませんでしたが頭金は0円でした。 でもいつ変更になるかわかりませんので、慎重にチェックしようと思います!

その他の回答 (3)

• matuyami
回答No.4

どぞ http://bcnranking.jp/news/0807/080718_11304p1.html ちなみにiPhoneにもストラップをつけるところはない様ですよ。

質問者

お礼

補足にお礼をしてしまいました(汗) 失礼いたしました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記事中の「予測変換の精度が悪い」というところを読んでいて… 以前おばかさんと言われていたことえり神話復活かと思い少し笑ってしまいました。 参考にさせていただきます☆

回答No.3

iphone買ってないのですが、ちょっと口出しさせていただきますね。 iphoneの欠点についてお話しさせていただきますね。 ・PCブラウザ専用なので携帯サイトが見れない。 ・赤外線機能が付いてないのでアド交換が不便。 ・外部メモリーに対応していない。 ・おサイフケータイに対応していない。 ・ワンセグ見れない。 ・受信したメールは30日で自動削除される。 ・自分で電池交換できない。 ・カメラがしょぼい。 ・ストラップ付けられない。 、などですね。 わたしも購入を検討していたのですが、すぐには買わず様子を見ていたらこのザマです。危ない危ない・・・ でも二台目として持つのなら良いかもしれませんね。 あとはアップル社製品がよほど好きだとか。 わたしは普通の携帯とipodtouchで事足りると思います。 製品批判みたいになってすみません、、、。

参考URL:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1216001319/
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 もともと国産に比べて制約の多い、サムスン製ユーザなのでわたしには気にならない項目も多いので安心しました(笑) ケータイサイトが見れない、外部メモリに対応していないのだけ辛いですね。 ストラップなし、カメラがイマイチ、おサイフケータイ、赤外線非対応、外部メモリ非対応はすでに今のケータイで実装済みです。(涙) こうなるとやっぱりiPodtouchも惹かれますね。(>_<)

• andy_kun
回答No.2

購入はしていませんが間違いを正すために… 頭金を取ることは違法でも何でもありません。 但しANo1.の記事は違法ですけどね。(頭金:○ 契約金:×) これは問題ありません。 総額\83,790(頭金3,150円+3,360円×24回払い) 総額\89,040(頭金8,400円+3,360円×24回払い) 総額\80,640(頭金 0円+3,360円×24回払い) これらは販売店に決定する権利があります。但し、正しい総額表示(頭金の金額・分割の金額)が必要。 こっちはダメです。 総額\80,640(頭金3,150円+3,360円×24回払い) 総額\80,640(頭金8,400円+3,360円×24回払い) これらは、頭金を一切払う必要はありません。 報道に出ていた\80,640とか\34,560という値段は、あくまでもSBMが販売する価格(直営店)の話しです。 代理店はいくらで販売しても良いのです。(逆にSoftbankが価格を強制すると法律的に×です。) 代理店では今までも頭金は取っています。(但し指定のオプションを契約することによって頭金を0にするのがほとんど) 参考URLに張ったようなファンサイトがありますからチェックすると良いですよ。

参考URL:
http://mobiledatabank.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、わたしも違法ではないと認識しております。 販売価格は販売店にて決めるとSoftBankも記載がありますね。 いずれにしても安いにこしたことありません☆ 頭金0円が変わらないうちに近所のショップで購入したいです^^