• ベストアンサー

PA機材の質問です

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.3

はじめまして♪  私も素人PA経験者です(どシロートですかね。) デジタルとアナログの比較ですが、そもそもどの程度のグレードでの問題なのでしょうか?   ハイエンドにおいては、どちらもそれぞれ「良さ」があり、あとはオペレーターの感性の領域でしょう。 10万以下の素人用ローエンドにおいては、前出のとおり、デジタルは多機能でコンパクトで便利ですが、予期せぬトラブル時などの融通といいますか 信頼性はまだまだですね。(大抵は一カ所のトラブルで 全回路がコケル場合が多いようです) 現在の私は 一部デジタルのミキサーを主力にしています。 エフェクタ系だけデジタルで全体の構成はアナログのベリンガー(ちょっと古いですが)です。 万が一に備えてライブの時はソニーのアナログミキサーも必ず持参してますが、運良くまだ最悪の事態には至っておりません(苦笑)   ただ、パソコンで録音も考えて、マルチトラックなら 相応のシステムが必要となりますし、そっちも考慮されているなら、コスト的には微妙ですが、ミキサー側に機能を集中させると ミキサーがコケた場合は困ってしまいます。マルチのアナログ音源をパソコンに取り込むインターフェースを独立させようとすると、ほんとコストが、、、  って これは 質問の趣旨とちがいましたね。 (スミマセン) さて もう一つ、「コンプレッサー」についてですが、現在のほとんどの機種がリミッターやノイズゲートの機能も含んだ製品が多いので、使い方次第ですね。 生音の忠実度と言う事なら、全く不要にも思えますが(「いい音になる」って事は有りません)、聞こえにくい小さな音を聞こえやすくしたり、聴くに耐えない瞬間的な大音量を押さえて苦痛を減らす目的なら 「聞きやすい音」にしてくれます。 極端な使い方ではアコースティックギターをマイク取りした音を、エレアコの様に思える音にする事もできます。  楽器用のコンプレッサーとPAのコンプレッサ-、放送やレコーディングのコンプレッサーは使用目的が違いますよ~。

PAROPARO
質問者

お礼

こと細かくご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。