• 締切済み

緊張するとどうしようもなくノドが渇きます

aussieboyの回答

回答No.3

試験に慣れるということが一番の改善策ではないでしょうか。 緊張しやすい人は様々な場面で緊張します。単なる筆記試験には慣れが あるので大丈夫でも、面接試験になるとやはりどうしても緊張するとい う人もいます。受験なんかの場合だと、事前にたくさん模試をこなせば 試験慣れしてくると思いますよ。慣れれば喉の渇きや、短時間で尿意を 催すことはある程度改善できると思います。質問者様のように、極度に 緊張する方の場合、試験中の渇き以上におしっこの方を心配なさった方 がいいと思います。渇きはある程度我慢できますし、唾液を一生懸命出 して、誤魔化すことも少しはできます。しかし試験中おしっこが出そう になると、これを我慢するのは大変ですし、集中力にも影響します。 大人でも極度の緊張のあまり、軽いお漏らしでパンツを濡らしたなんて 話を聞いたことがあります。 余談ですが・・・ 私の周りにも1人、試験になるとものすごく緊張する友達がいて、彼は 模試には慣れましたがそれでも本番はやっぱり緊張して、ある有名大学 の受験中に(合格しましたが)、事前の水分摂取は控えていたにもかかわら ず、最後の問題をやり終え、残り数分の見直し中に猛烈な尿意が来たと 言ってました。試験時間が終わって緊張が解けた瞬間、制服ズボンの下 に合格祈願を込めて穿いてたラッキーカラーの赤いブリーフの中が急に 生温かくなって、「ちびった」では済まされない、パンツがびちゃびちゃ に濡れるほどのお漏らしをしたと言ってました。

taktakbbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱ慣れが大事なんですね