-PR-
解決
済み

初心者です。FATパーティションからのインストールとは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4172
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

ノートPCですが以前に雑誌の付録Linuxをインストールしようとしましたが外付けのCDROMドライブを読み取れずあきらめました。FATパーティションにLinuxCDをコピーする方法があるようなのですが、かいつまんで要点だけでかまいませんので教えていただけないでしょうか?現在4.2Gの内蔵のHDをWIN95で1.5G使用し残りを1.7Gと1GにしてFATでパーティションは切ってあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

単純にWindowsなどのCD-ROMドライブを認識するOSを用いて、CD-ROMの内容を
Linux(だったかな?)というディレクトリ内にそのままコピーします。
#FreeBSDでは、FreeBSDというディレクトリだったから、多分そんなものです。

そして、インストールFDから起動して、コピー元をFATパーティションという
風に指定すれば、きちんと認識して、インストールを開始してくれるはずです。

ただし、この方法は非常にHDDを食いますので、十分に空きがあることを確認
して(まぁ、1GBもあれば十分だと思いますが)、インストール作業を行って
ください。

ディレクトリ名については、おそらくReadme.txtとかそういったものに書いて
あるはずです。
#英語で読めなくても、Setup、FAT Partitionとかいうものを探せば、
#ディレクトリ名が書いてあると思います。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
chax

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

 Linuxのディストリビューション及びバージョンが不明なので、正確には答えられませんが。  まずWindows95でCD-ROMを丸ごとFATパーティションにコピーします。次に、Linuxのインストール用DISKでブートして下さい。テキストベースのインストーラ(Slackware,Plamo,Turbo,Laser,Omoikaneなど)はインストール元の選択画面が出ますので、そこでハードディスクを選 ...続きを読む
 Linuxのディストリビューション及びバージョンが不明なので、正確には答えられませんが。
 まずWindows95でCD-ROMを丸ごとFATパーティションにコピーします。次に、Linuxのインストール用DISKでブートして下さい。テキストベースのインストーラ(Slackware,Plamo,Turbo,Laser,Omoikaneなど)はインストール元の選択画面が出ますので、そこでハードディスクを選ぶとパーティションとディレクトリを指定することが出来ます。GUIベースのインストーラではCD-ROM以外のインストール元を指定できませんが、Redhat系(Redhat6.2j,Vine2.0等)の場合は最初の画面でtextと入力することでテキストモードになります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ