• 締切済み

エクセル シート保護された共有ファイルのマクロ実行

nayuta_lotの回答

回答No.2

こんにちは まずセルの保護について、おさらいですが、セルを保護するためには 2段階の処理が必要です。 1つ目は、保護したいセルを選択して。セルの書式から保護タブを 開き、ロックにチェックを入れます。 ただし、この段階では、まだセルは保護されません。 次にメニューのツールから保護を行ってはじめて、チェックが入って いるセルのみ、保護されます。 チェックを入れていないセルは入力が可能です。 マクロを実行したときに保護を解除せずに、保護された部分の編集は できません。 【保護の設定について】 保護したい場所が多ければ、全てのセルを選択してロックをしてから 保護を解除したいセルのロックを外す。 逆に保護したい部分が一部なら、全てのセルを選択してロックを外し てから、保護したいセルをロックする。 とすれば、漏れる可能性が減ります。 保護の設定ができたら保護を掛けます。 PassWordは省略可能です。 以上を踏まえて、セルの関数を消してしまう人に対する対策でしたら、 最初に保護を掛けておき、マクロの実行の最初に保護解除、実行が終了 したら再び保護をするというのがいいかと思います。 マクロの記録でやってみるとわかると思いますが、下記にその内容を 記載しておきます。 ※password:="AAA"は記録されません。 保護の解除の仕方 ActiveSheet.Unprotect Password:="AAA" 保護の仕方 ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True, Password:="AAA" Password:="AAA"のAAAを任意の文字に変更してください。 以上、ご参考まで^^

night2008
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 「ロックにチェック→シートの保護」については承知しております。 >ActiveSheet.Unprotect Password:="AAA" >ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, >Scenarios:=True, Password:="AAA 上記のマクロも過去ログを参考にさせて頂き、保護されたシートでマクロを実行したところうまくいきました。(保護する際には必要な「許可する操作」にはチェックします) 問題はこの後です。その状態から共有ブックして同じマクロを実行すると "実行時エラー"1004:worksheetクラスのUnprotectメソッドが失敗しました。"というエラーが出てしまいます。 無理なのかも・・・。 最悪、四角形を透過100%にして数式を含むセルの上にかぶせておきます。かっこ悪いけどみんなには分からないし、これで一応セルを直接クリックはできなくなります。