• ベストアンサー

微分

Tiffa9900の回答

• Tiffa9900
回答No.2

df/dt=f-f^3  両辺に df^(-2)/df をかける df/dt * df^(-2)/df = f * df^(-2)/df - f^3 * df^(-2)/df  左辺を約分して df^(-2)/dt = f * df^(-2)/df - f^3 * df^(-2)/df  df^(-2)/df = -2f^(-3) なので、これを右辺に代入 df^(-2)/dt = f * {-2f^(-3)} - f^3 * {-2f^(-3)}  右辺を整理して df^(-2)/dt = -2f^(-2) + 2  両辺に 2f^(-2) を足す df^(-2)/dt + 2f^(-2) = 2 のような気がする。 参考になれば幸いです。

dakadaka22
質問者

補足

ありがとうございました。大変参考になりました!