• ベストアンサー

iフィルター Personal Editionの利用期間が切れました、放置していいんでしょうか?

iフィルター Personal Edition 利用期間が経過しました。フィルター機能を停止します。 継続利用するにはオンラインで更新手続きが必要となります。 今すぐ更新を行いますか? シリアスIDをお持ちの方は入力してください。 『はい』『いいえ』『シリアスID入力』 というのが表示されました。 今までタスクバーの右側のアイコンに、iフィルターがありました。 パスワードを入力しないと停止出来なかったんで、手動で停止にしていました。 更新した方がいいんでしょうか? 放置すると、インターネットに繋がらなくなったりする危険性はないでしょうか? 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.5

過去レスも読みました。 私が読んだ例ですと、アンインストール後のプロキシ設定(2番で書いた物)を解除していない例でした。 正規の手順でアンインストールすれば、問題ないはずですけど、100%大丈夫かと言われれば、何があるか判らないのがこの世界ですから、保証は無理です。 そういった心配があるなら、バックアップソフトで現在の環境を保存しておき、何かあったら戻すという方法を推奨します。 この手はいろいろ出ていますけど、私はノートンGhostを使っています。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost HDDの内容をCD/DVDに入れることで、不具合が出たら戻すことが可能です。 面倒なら、4番で書いた常駐を外して様子を見てください。 この場合もプロキシの設定は必要な気がしますけど、見てみないと判りません。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンインストールしてみます。 バックアップの仕方は分からないんですが、一か八かやってみたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

放置するなら、とりあえず起動しないようにしましょう。 WindowsXPなら、 スタート>ファイル名を指定して実行から「msconfig」と打ち込んでOKをクリック。 システム構成ユーティリティが起動しますから、上のタブから「スタートアップ」を選択。 ここでi-フィルターがあれば、レ点を外して再起動。 VISTAでも大体同じ手順で http://h50222.www5.hp.com/support/EW315AV/os/77234.html 万一動作がおかしくなっても、同様の手順で戻せばよいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのサイトで、iフィルターをアンインストールして消したら、ネットに繋がらなくなった人が居ました。 右下のタスクバーにiフィルターにマウスを合わせたら。 インターネットに接続中と表示されました。 アンインストールして、仮にネットに繋がらなくなったら何か対策あるんでしょうか?

• ryu-fiz
回答No.3

>パスワードを入力しないと停止出来なかったんで、手動で停止にしていました。 ご自身がiフィルターを使う意義を感じていないのでしたら更新する必要はもちろんないでしょう。また、 >放置すると、インターネットに繋がらなくなったりする危険性はないでしょうか? 公式HPなどをざっとみた感じでは、フィルタリングが行われなくなるだけでネット利用が出来なくなる訳ではないようですが…例えば、他の常駐ソフトとの兼ね合いで干渉が発生し、将来において正常なネット利用が阻害される可能性は十分にあると思われます。例えば、ウイルス対策ソフトの一部にはiフィルターと干渉を起こす場合のあるものが存在するようです。 また、相互干渉とまでは行かなくても、iフィルターが常駐している間はそれが利用するメモリやCPUへの負担が続きます。PCに余計な負担を掛けないためにも即刻アンインストールすべきです。 利用しないソフト、取り分け期限の過ぎた体験版ソフトやプリインストールソフトはアンインストールする…これは暗黙の大前提だと考えるべきでしょう。即刻アンインストールをお勧めします。 こういうことをうやむやにしたまま放置しておくと、忘れた頃に足元をすくわれるような相互干渉を招きかねません。めんどくさがらずにアンインストールしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iフィルターのアイコン(右下のタスクバー)にマウスを合わせると、インターネットに接続中と表示されていました。 なんで、もしかしたらアンインストールしてiフィルターを消したら、ネットに繋がらなくなるんじゃないかと思っていたんですが… そんな事は100%ないんでしょうか? 過去にiフィルターを消したらネットに繋がらなくなったと言ってる人がいました。

回答No.2

http://download.daj.co.jp/user2/pe5/uninstall_ifpe.txt 基本的には接続障害はありません。 可能性としては、上記の手順の「プロキシサーバー」を無効にするという事程度で、必要かどうかはバージョンにより違いますから、IEを起動させ、現状でこのプロキシサーバーの項目がどうなっているか確認してから作業してください。 私は最初からアンインストールして使いませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮にiフィルターの更新手続きをしないで放置していた場合、何か問題が起きる事はないんでしょうか?

回答No.1

このソフトは http://www.daj.jp/cs/ 有害サイトのフィルターですから、子供さんがいるなど必要なら更新ですし、アダルトサイトなどは興味がないという事なら不要ですからアンインストール。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCは自分の物なんでフィルター機能は必要ないんですが、削除するとインやーネットに繋がなくなる可能性は0と思っていいんでしょうか?