• ベストアンサー

エクセルでの条件付書式

検索をしたのですがうまくいかず質問させていただきます。 エクセルで1ヶ月のカレンダを作ろうとしていますが 条件付書式をつかって第4木曜日の色を変えたいとき どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

仮に日付がA1~A31まであったとすると A1からA31を選択して条件付書式を設定します。 数式を =AND(DAY(A1)>=22,DAY(A1)<=28,TEXT(A1,"aaa")="木") としてください。 その結果、各セルの条件付書式の式のA1の部分がそのセルのアドレスになったことを確認してください。

aco_michy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 できました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

もう既に回答は出ています。 >22日以上且つ28日以下の木曜日のアイデアはちょっとしたものです。 これを使わないでWEEKNUM関数(アドイン関数)を使ってやってみました。 (ツールーアドインー分析ツールが必要な場合アリ) どうも条件付き書式ではWEEKNUM関数は使えないようなので A列に日付 何処か作業列に(下記ではB列とする) =WEEKNUM(A1)と入れて月末まで式を複写。この列は非表示にでもしておく。 A1:A30かA1:A31を指令して 書式ー条件付き書式ー数式が 数式に =IF(WEEKDAY($A$1)<6,AND(WEEKDAY(A1)=5,B1=$B$1+3),AND(WEEKDAY(A1)=5,B1=$B$1+4)) 書式設定 OK 上記式は、月初日の曜日がが水曜以前なら・・というような判断をしている。

aco_michy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• nihonjinn
回答No.3

セル自身に日付がシリアル形式で入っている場合なら(「7月12日」のように) 例えばA1の条件付書式の「数式」で =DAY(A1)=(6-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),1))+21) と入力して、書式のみコピーすればいいです。 上の式はそのつきの一日目が何曜日かを判定して計算しています

aco_michy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こういう風にも考えることができるのですね。

• mu2011
回答No.2

条件としては、22日以上且つ28日以下の木曜日で確定できると思います。 一例です。 仮にA1が日付として、条件付き書式→「数式が」、数式欄に=(WEEKDAY(A1,2)=4)*(DAY(A1)>=22)*(DAY(A1)<=28)で如何でしょうか。

aco_michy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 できました。