• ベストアンサー

FC2ブログについて

【注意】プライベートモードが設定されると、pingやRSS配信は一切行われなくなります。トラックバックの送信は可能です。 と書かれていましたが、 ping RSS配信 トラックバック とはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

「ping」は「更新ping」のことです。 記事を投稿すると、設定したpingサーバーへ更新pingが自動的に送られます。送信される内容は、「ブログ名」と「ブログのURL」と「最新記事を投稿した日時」です。 例えば、FC2ブログへping送信をすると、FC2ブログポータルサイトにある「新着記事」(http://blog.fc2.com/)に載ったり、ブログ検索サイトのpingサーバーへ送ると、ブログ検索にインデックスされるようになります。 「RSS配信」は、RSSというフォーマットで書かれた文書を出力することです。FC2ブログでしたら「http://アカウント.blog**.fc2.com/?xml」というURIで出力されます。(FC2ブログでは「最新記事のRSS」「最新コメントのRSS」「最新トラックバックのRSS」が出力されます) ご覧になるとわかると思いますが、投稿した最新記事○件が、自動的に出力されるようになっています。 このファイルは、ping送信先が最新記事の情報を取得したり、ブログの購読者がブログをフィード(RSSリーダー)などで購読したりする場合に利用されます。 トラックバックは、ある記事に関連する記事を自分のブログで書いた場合に、「関連する記事を書いたので読んでね」と相手にお知らせする目的で送信するものです(「トラックバックpingを送信する」という) 通常は、相手の記事の引用と相手記事へのリンクを記事の中に含みます。 といってもよくわからないと思うので 「トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか」 http://www.kotono8.com/2006/01/06trackback.html 内容はともかく、この記事には「引用」「相手記事へのリンク」「この記事へのトラックバック」がありますので、どういう感じで使われるものなのかが少しはわかるのではないかと思います。 というわけで、「ping(更新ping)」や「RSS配信」はネット上にブログや記事を認知・公開する目的で使われるものであり、検索エンジンなどと密接に結びついています。この機能を使うとプライベートなブログの運営はできなくなるため、プライベートモードの設定と同時に、これらの機能を使用不可にしているのでしょう。