• 締切済み

キャンプと銛

夏休みにキャンプに行こうと思ってます。 テントを張って、銛で魚を捕って食べるキャンプをしたいんです。 キャンプが出来て近くで銛を使った漁が出来る良い場所を教えてください。 岡山県に住んでるので、近県の場所を教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• L999
回答No.4

>テントを張って、銛で魚を捕って食べるキャンプをしたいんです。 川は漁業権が設定されているところがほとんどで漁の方法も制限されてます。各河川の管理組合に聞くべきです。 岡山県の海では条件付きでモリが使えるようです。(発射装置が無いとか・・・) 海はタコと貝類、海草、ウニ、エビは注意してください。漁業権の設定があります。 ○○県のように伊勢エビの漁業権が設定されてない地域もあります。 魚については各県、各地域の遊漁規定の漁具の取扱規程を遵守して下さい。 遊漁規定⇒簡単に言うと遊びで魚を捕るためのルール。各漁協または各都道府県の水産課に問い合わせ。 例) ウナギは○cm以下放流、ヒラメ○cm以下放流、シラスウナギは採取禁止。(規定外なら採取可能) 動植物採取禁止。禁漁区域(これは何も取れません) 漁具は釣り竿と投網・・・(使う漁具は守りましょう) 夜釣り禁止(川に多い、時間厳守) その他にキャンプ、バーベキュー禁止場所(火気禁止)等守りましょう。 岡山県農林水産部水産課(○○県農林水産部水産課で検索) http://www.pref.okayama.jp/soshiki/kakuka.html?sec_sec1=56 内水面遊漁規定で川 行く前にルールをよく確認して下さい。 ルール違反は逮捕されても文句言えません。

• ddg67
回答No.3

銛?  そんなの使ったら(持ってるだけで)逮捕されますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

海や川では銛をもって泳いでいるだけでも お縄。。。。になるところも多いです。 悪質でなければ、初回注意で済むこともありますが、 いきなり警察に連行されても、誰も文句がいえません。 漁業権が設定されているところは全てNGですから、 他人の経験談より、自分で直接漁協などで確認してから いかれることをお勧めします。

• azharu
回答No.1

銛は禁止されているところが多いと思いますよ(もしかして、日本近海、すべてダメだったっけ?)。地元の警察か漁協にでも、きちっと確認してみてくださいね~ (うる覚え。この情報、間違っていたらゴメンナサイ)