• ベストアンサー

USBメモリのデータを消してしまいました

tabibito_hの回答

回答No.5

うーん、難しいかもですが^^; (1)保存していたデータはどのような形式のものだったのでしょうか?保存前の拡張子(.jpg .txt .doc ・・・)と、同じ状態で復旧されているでしょうか?もし異なった拡張子で復旧されているなら、ファイル名の変更で正しい拡張子に直してみて下さい。 (2)もしテキストファイル(.txt)であり、拡張子は正しいが、文書ファイルが文字化けしているようであれば、エンコードを指定して開けるようなエディタ(TeraPadなど:参考URL)で、各種のエンコードで開いてみてください。 上記TeraPadの場合は、上部メニューの「ファイル」「文字コード指定再読み込み」から選択できます。 それでもだめなら、残念ながらファイル自体が破損している可能性があります。 有償の復旧ソフト・サービス等は自分は利用した事がないのでなんともお返事できませんが、重要なデータであるならば、コレまでの状況を含めて一度費用や復旧の見込みなどを直接お問い合わせしてみるのが一番良いかも知れませんね^^;

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html
sanpei
質問者

お礼

tabibito_hさんありがとうございます。 実は大事なファイルは、一太郎で保存していました。 その一太郎のファイルが文字の羅列状態でした。 明日、仕事場でもう一度試してみます。 どうもありがとうございました。