• 締切済み

Access2003 入力フォームの表示検索について

フォームに非連結のボックスを作成し、以下のようなコードを追加し検索用に作成したのですが、 これが不味いのか、稀にデータの修正を行うと違うデータがTabキーもしくは矢印キーの移動で変わってしまいます。 例: ID1 店名 A店 住所 A県 代表者 A様 このデータの店名ボックスの店名をB店に変え、Tabや矢印で 次のボックスに移動すると、 ID1 店名 B店 住所 C県 のように関係ないデータが表示され、さらに移動すると 代表者 C様 と別のデータが移動するごとに表示されてしまいます。 (関係の無い別のIDデータが表示される。) なぜこのようなことが起きるのでしょうか? もし分かる方回答のほどお願いします。 企業コード(検索するフィールド) テキスト_ID検索(ボックス名) Private Sub テキスト_ID検索_AfterUpdate() Dim rs As DAO.Recordset If IsNumeric(Me.テキスト_ID検索) Then Set rs = Me.RecordsetClone rs.FindFirst "企業コード=" & Me.テキスト_ID検索 If rs.NoMatch Then '番号が見付からなかった場合の処理 MsgBox "データが見付かりません。" Else Me.Bookmark = rs.Bookmark End If rs.Close End If End Sub

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

みんなの回答

• Dxak
回答No.3

#1です > サブフォームを使っているのですが、 > この辺りの影響もあるのでしょうか? これが、あるか?となると・・・普通は無いです 問題があるとすれば、違うVBAが発生している可能性があります > Me.Bookmark = rs.Bookmark の部分で、レコード移動が起こってます これによって・・・ Activate (フォーム) Current (フォーム) Enter (コントロール) GotFocus (コントロール) 等、発生してます そのあたりに、モジュール記載してませんか? 普通に考えて、レコード移動が発生する可能性は、他に無いので、SendKeyで、何か送るモジュールが起動してるとか・・・

sskj
質問者

補足

VBAの知識がほぼ無いのでさっぱりなのですが、 他に使っているといえば、レコードの追加ボタンとレコード消去のボタンぐらいです。 あと、別のファームでクエリを開くマクロを使っていますが関係なさそうですし、これは知識のある方に見てもらわないと解決できないようですね。

• Dxak
回答No.2

#1です > オーダー順を最後に設定していましたが、 > これが不味かったのでしょうか? そう言うことでしょうね タブで、飛んで、次のレコードへ移動すると言う話ね タブ順列を、もっと前に持って行けば、「カレントレコード内」にしなくて大丈夫だと思いますよ タブストップ「いいえ」だと、タブでの移動で無視されますし・・・

sskj
質問者

補足

原因が解決されたかと思いましたが、 カレントレコード設定でも起きてしまいました・・・。 サブフォームを使っているのですが、この辺りの影響もあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、非連結の検索ボックスはオーダー順番を1にしてあります。

• Dxak
回答No.1

レコード検索で、検索された最初のレコードに移動してるモジュールです 問題は、タブストップ関係 ・フォームの「Tabキー移動」を「すべてのレコード」から「カレントレコード」に変更するか? ・タブ移動の順列を変更するか? ・モジュールを、検索を辞めて、抽出に変更するか? どれか?だろうね どうしたい?

sskj
質問者

お礼

ありがとうございます。カレントレコードに変更しました。 タブの順番は入力順に設定し、表示のみのボックス(タブストップいいえ)はオーダー順を 最後に設定していましたが、これが不味かったのでしょうか?