• ベストアンサー

AutoCAD 線色ごとに線幅を統一

maceanの回答

• macean
回答No.8

JWCはあまりにも昔のことで忘れましたが、 JWWでもJwfファイルで色と印刷の線の太さが決まってくるので、 以前、人から受け継いだ仕事でJwfファイルが無く、苦労した覚えがあります。なので、印刷に関してはAutoCADもJWWも一緒のような気がしますが・・・ AutoCADで印刷する場合、印刷スタイルテーブルを”NONE”にしているならいいですが、それ以外の場合、線種の太さの設定を 「オブジェクトの線の太さを使用」に設定してないとダメなので、 結局、印刷スタイルテーブルを設定するのが懸命だと思います。 それでも!ってならば、スクリプトやマクロやLIPSなどを使って、 変更するのですが、私も gttaさんと同じくLT使いです。 今回の場合、Filter を使いますが、残念ながらスクリプトやマクロでは対応していません こんなときは Acadremocon を使います。 また、200枚ぐらいあるとのことなので、私だったらエクセルVBAも使います。 Aのセルにファイルのフルパスが書かれていると仮定して 作りました。 ちょちょっと作ったのでエラー処理とかないですが、参考までに。 '-------------------------------------------- Dim acad As Object Sub main() Set acad = CreateObject("AcadRemocon.Body") Dim filename As String filename = "C:\drawing.dwg" For i = 0 To 210 filename = Cells(i, 1).Value If filename = "" Then End acad.acPostCommand ("filedia ") acad.acPostCommand ("0 ") acad.acPostCommand ("open ") acad.acPostCommand (Chr$(34) & filename & Chr$(34)) acad.acPostEnter Call FliterColor acad.acPostCommand ("qsave ") acad.acPostCommand ("close ") Next i End Sub Sub FliterColor() ' Set acad = CreateObject("AcadRemocon.Body") 'フィルターへ入力 acad.acSendCommand ("^C^C") acad.acFilter "色", "=", "7" acad.acSendCommand ("all ") '線種の太さを変える acad.acPostCommand ("^C^C_change p p lw 0.09 ") End Sub '-------------------------------------------------- とりあえず白の分だけですが、他の色の分とかエラー処理は 付け加えて下さい。 ちなみに「FliterColor()」の部分だけでも使えます。 私はペーパー空間やこのような拡張がないと仕事にならなく なってきたので、AutoCADを手放せなくなりました(^_^;)

tsun0707
質問者

お礼

VBAを組んでいただき、ありがとうございます。 後半の acad.acFilter "色", "=", "7" の行でフィルターのダイアログが出て値が入るわけでもなく、あとは手動になってしまいました。 今回はstingyさん提案のAutoLISPでいくことにしました(即効性があったので)。 ありがとうございます。