• ベストアンサー

フォルダ内を仕切るソフトについて

ファイルや小フォルダが収まっている大フォルダ内の画面に仕切りを作り(したがって部屋が2~8ぐらいできる)ファイルなどを整理、分類して収められるソフトを探しているのですが、見つけ方が悪いのか?どうも見つかりません、何方かご存知の方お教え下さい フォルダ内の画面に線が描けるソフトでもいいですが、フォルダを色分けできるソフトはすぐ見つかりますが、それではチョットまずいし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

Windowsの入れ子式のフォルダ管理を超越したファイル管理になりそうですね。。 多分、いくら探してもそういうソフトは現状では見つからないと思いますよ。せいぜいでこういう感じの。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006932.html ファイルビューを同時に4つ開けるファイラ。 あくまでご自身の理想を追及されるのなら、最早そういうソフトを自作されるよりないと思います。でなければ、既存のファイル管理の手法に慣れるようにご自身のスタイルをシフトされるしかないでしょう。 こういうやり方もあるようです。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/23/news023.html なお、フリーソフトを用いてファイル管理を工夫される方の多くは、せいぜいで2画面式のファイラで2つのフォルダを比較することで事足りているようです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/filer/

saruyori_masi
質問者

補足

いろいろソフトをお教え下さり有難う御座います ベクター等大手のソフト紹介サイトのファイラーリストには結構な数のソフトが紹介されて有りますが、その簡単な紹介文を読んだだけでは、どういうソフトなのか理解するのがなかなか難しく、どうしてもダウンロードして実際に使ってみる事になりますが、すべてのソフトについてやるとなると、それは実際ものすごく手間のかかる作業となります、バグに拠るリスクも大きいですし(以前時計ソフトを50近く試したことが有りましたが中に変なのが有りひどい目に会いました)、それで知っている人に聞いた方が早いとなった訳です ★ファイルには独自のアイコンがかぶっているのが多く、色分けするのは紛らわしくなりどうかと思います ★Badgeをつけるソフトは使って見ましたが、面白そうです ただ、レジストを使い再起動させられるのと、メモリーの消費量が分らないのが難点でしょうか?それとlanguege_pack_jap.iniは有効になりませんが、バージョンが合ってないのかも?もっともラングを必要とするほど複雑ではないですけど ★Mebiusboxはなんかスゴイソフトですよね、というか病み付きになりそうな感じで、後でじっくり攻略したいと思います、ただメモリーの消費が結構大きいので、高性能パソコンの人にお奨めのようですね、レジストを使ってないようなのもグーですが

その他の回答 (5)

• akamanbo
回答No.6

私もずっとそんなのがないかと思いつづけてます。 回答はできないけど、気持ちはわかります。 デスクトップに線を引いて区切りたいとかね。 フォルダ内の仕切りについては、こういうイメージに近いですが、そういうソフトはないですねえ。 http://d.hatena.ne.jp/washita/20060318#p1 タブファイラは使ってますが・・・・ フォルダをクリックしないと中が見えないというのはずっと不満です。  

質問者

補足

desktopbox早速使わせていただきました、簡単に出来てなかなかの機能で素晴らしいと思いました、特にこういうランチャソフトはメモリーをやたらと食いまくるものが多いのですが、調べてみたところ、左程変化がなかったのでいいんじゃないかな?といった感じです、ただ、プロセスのエクスプローラーのpriorityがHiになってたのが気になりましたが、これはこちらの環境のみの事象かも知れませんので左程気にすることはないとは思いますけど、 このページを見て他にも使ってみようという人の為に、(僭越ながら)使い方を解説しておきますと、出来た四分割画面を縦2センチ横4センチぐらいのサイズ(限界まで小さく)にリサイズしておき、デスクトップの隅に置いておき、使うときは、フォルダの上端にカーソルを当てるとコントロールバーが出てきますので、大きくして使います、終了したらまた小さくします それから、ハテナのブログサイトに有った夜景の壁紙いいですね、こちらは無地を使ってますけど切り替えようかなと思いました、有難う御座います

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんばんは。 Windowsの機能としては、アイコンの整列→グループで表示 でしょうか。 グループの基準は上にある「名前・サイズ・種類・更新日時」です。

質問者

補足

Win-Vistaについては全く分りませんが、やっぱりこちらが希望するような機能は付けてないのでしょうね? 派手なインターフェースばかりにこだわって、実用性はあまり考えてないんでしょうかね?

• Willyt
回答No.3

>それでは、(クリックしないと)中に入っているファイルが見えず、全体を一望して把握する事が出来ません、 中身はワンクリックで見えるようになります。ここで大切なのはフォルダの名前です。これは何もアルファベットである必要はありません。全角のに補語でもいいのです。文章でもいいのですよ。日本語にしておくとパッとその内容が分かりますから便利ですよ。私が作るデータフォルダはすべて日本語です。これはまさに幕の内弁当に見えますよ(^_^)

質問者

補足

大量のファイルやWEBのショートカットなどを、フォルダに入れっぱなし(これは「お気に入り」でもいえる事ですが)にして、ほったらかしにしているパソコンユーザーの方が非常に多いと思いますが、というのも中が見えない事もその原因になっていると思います、10~20個ぐらいなら何とか把握出来ますが、100になるとハテ何が入っていたかな? という事になりかねません、もっとも一つのフォルダに20以上は入れないという事にしても、今度はフォルダだらけになってしまいます

noname#100277
noname#100277
回答No.2

基本的に「ビューワ」の問題と思われるので「ファイル管理」関係のソフトを検索しては? 「ファイラー」等で・・・

質問者

補足

No5のryu-fizさんにも申し上げたことなのですが、ソフトの簡単な説明だけでは、どういうものか良く分かりませんのでどうしてもダウンロードして実際に使って見ることになります、大量のソフトについてそういう事をやるのは効率的でないし、リスクも有りますので、ご存知の方にお聞きしたわけです

• Willyt
回答No.1

それはソフトなんか必要ないですよ。マイコンピュータで当該フォルダを表示させておき、左側の『ファイルとフォルダのタスク』の欄の『新しいフォルダを作成する』をクリックすると名前を決めるダイアログが出ますからそこへ入れたいものの特徴を表わす言葉を入れてやります。これを繰り返すと引き出しができますから、ファイルをドラッグして抛り込めばいいのです。

質問者

補足

Willytさん早速のご回答有難う御座います 先生のおっしゃってるのは、「フォルダの中に小フォルダを必要な数だけ作って、そこに分類して放り込みなさい」と理解しましたがそれでよろしいでしょうか? 確かにそれがオーソドックスというか、一般的なやり方ですが、それでは、(クリックしないと)中に入っているファイルが見えず、全体を一望して把握する事が出来ません、わたしが希望しているのは(喩えが今一ですが)幕の内弁当スタイルなのです