• ベストアンサー

うつ病なのでしょうか・・・

30代後半の主婦です。 週に3、4日パートで働いてますが、職場には何の支障もなく行っています。ですが、仕事が休みの日には全く何もできずに一日を無駄に過ごしています。 朝は仕事に行く時と変わらず普段通り7時半頃起きることができるのですが、その後家事はほとんどできず、ずっとパソコンをしたりゴロ寝している状態です。そして家にあるものすべて食べてしまうようないきおいで常に何かを口にしているのです。今日こそは外出するぞ、と思っても結局家から一歩も外に出られない。そんな自分に嫌気がさし泣いてしまうこともあります。ですが、翌日仕事には普通に行けるんです・・・ うつ病というと、仕事にも行けず食欲もなく常に気分が落ち込んでいる状態だと思うんですが、私の場合は家にいるときのほうが気分が落ち込んでいるようです。 こういう場合でもうつ病といえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shamo708
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

カウンセリングに携わっているものです。 うつ病ではないと感じます。(心配であれば、専門医へ) いつごろから、そのような状態なのでしょうか。 ストレスなどありますか?(仕事、人間関係、家庭、経済的・・・) 休日の同じような行動でも、多少変化をつけてみてもいいかもしれませんね。 たとえば、 パソコン・・・全く見ないサイトを見てみる。 ゴロ寝・・・徹底的に寝る。または、早朝に起床(3時とか) 食べ物・・・思いっきり贅沢してみる。(霜降りの牛肉とか) あとは、keikou76さんの選択次第ですね。 やるかやらないか。 行くなら、行く。 行かないなら、行かない。 どの選択も、自分の選択なので、間違いではないし 中途半端に楽しむくらいなら、徹底的にやってみてはいかがでしょうか。 自分にとって楽な選択を!

keikou76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方にうつではないとおっしゃっていただけると少し安心します。 憂鬱な気分が続くな~と思い始めたのは2・3か月前でしょうか。考えてみれば主人の仕事が忙しくなり帰りが遅くなった頃からです。平日私の仕事が休みの日は朝・昼・晩すべて一人で食事してます。 ストレス・・・というか漠然とした不安は常にあります。どうして私には友達がいないんだろう、人づきあいが下手だからなにをやってもダメなんだ、とか。家にいるとずっとそんなことばかり考えてます。本当によくないですよね。わかってはいるんですけど・・・ でも一人でも楽しめることはいくらでもありそうだし、少し努力をして徹底的にできるなにかを探してみたいと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65735
noname#65735
回答No.4

鬱病にも、いろいろなタイプがあるので、文面だけでは分かりません。 好きな事があるときだけは、明るく頑張れるが、無いと気分がふさぐ。なんて言う、非定形型鬱病もあるのです。 心配でしたら、やはり、過食症気味なのも、ストレス溜まってるかな?という気もしますので、精神科を受診された方がいいと思います。 今、心療内科でもいいんですが、内科医が儲かるからと「なんちゃって」心療内科をやってるのが問題になってます。みて貰うなら、きちんとした病院か、クリニックがいいですよ!(私も、小児科医のなんちゃって!で、ひどい目にあいましたので) 専門医に相談!が、一番です。

keikou76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「非定形型鬱病」ネットで調べてみました。私が当てはまるとしたらこちらが近いのかもしれませんね。 なんちゃって心療内科なんてものも存在するんですね~。もし病院に行くことになったらよく調べてから行くようにします。ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 そんなに・・・・・という気はしますが、 ここは医学的判断をするべき場ではありませんので、 テストの手段をお教えしておきますね。 プロが使う、ちゃんとしたテストです。(病院とかに行って受けると有料です。) http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi

keikou76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テストやってみました。中程度の抑うつ状態との結果が出ました・・・ もう少し様子を見て、もうダメだと思ったら病院に行ってみようと思います。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

30代主婦です。 私も同じような生活をしています。 まったく同じ気持ちです。 自分も鬱病なのか気になりましたが、鬱病ではないようです。 何か満たされてないんだと思います。 私の場合は30代で結婚して、独身時代は自分やらなきゃいけない仕事が多かったのですが、結婚をしてその仕事をやめパートとでする仕事で不満があることが分かりました。 単純作業が多くって、もっとエネルギーを使いたいのですが、あまりガツガツした仕事のやり方だと、周囲人が仕事がやりづらくなるので、普通に淡々とやっています。 職場のパートのお話は他人の噂話とか仕事とは関係ない話が多いので、もっと仕事の話をしたいのですが、「そんなにがんばんなくてもいいから~」と返されちゃうので仕事への向上心が欠けてしまいますね。 なので家で居る時は、逆に無気力になっちゃうのです。 意味不明かもしれませんが、適度に発散してないで、陶芸でもはじめて自分のエネルギーを発散しようかと思っています。

keikou76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か満たされていない・・・確かにそうだと思います。 今のパートの仕事は単調ですが周りはやさしい方ばかりで特に不満はないのですが、6年前までいた会社の女性上司とうまくやっていけず、10年間勤めた会社を退職してしまい、その上司と出会わなければ今でも正社員としてバリバリ仕事してただろうし、ボーナス時期になるとなんとなく寂しい気持ちになるんです。だったらまた正社員として働く努力をすればいいじゃないか、といわれそうですが・・・小・中学校の頃ずっといじめにあっていたので、威圧感のある人に対して臆病になっているのかもしれません。 いじめにあってたため、自分の子供もいじめられたらどうしようという思いから怖くて子供を作ることができません。幸い主人はとても優しい人で、そんな私でも捨てられることなく10年以上一緒にいますが、最近仕事が忙しくて家に帰ってくるのは夜遅くです。家に一人でいる時間が長いので寂しくて無気力になってしまうのかもしれないですね。 私も夢中になれることを見つけて発散してみようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病なのかどうか

    もともと落ち込みやすい性格なのですが、ここ2ヶ月くらいは常に気分が落ち込んでいます。 が最悪で、学校へ行くと少し持ち直すのですが、帰宅した後はまた気分が落ち込んでしまいます。同時にイライラします。 常に疲れていて、肩こりもひどいです。食欲も低下しています。 常に眠くて、昼寝をしないとおきていられないくらいです。不眠はありません。むしろ過眠です。いくらねてもつねに眠くて疲れています。 情緒が不安定で、ちょっとしたことでものすごく落ち込んで泣いてしまいます。(家にいるとき) 外で他人と接しているときは普通です。しかし他人と接するのがおっくうで、すぐに疲れてしまいます。外出も面倒くさく、週末はずっと家にこもりっきりです。 家事は問題なくこなせます。部屋がちらかるということもありません。勉強にも支障はありません。 ただ常に気分がふさいでおり、体がだるいという状態です。なにもかもいやになって、死んでしまいたいと思うこともありますが、実際行動に移そうと思うことはありません。 この状態がとてもしんどいです。 「散歩にいくとか、本を読むとか、なにか気が晴れることをするのがいい」と言われますが、そんな気力はありません。 ただベッドに横たわってぼーっとするか、寝てしまうか、しかできないのです。 自分ではうつ病なのかな?と思う一方、うつ病というほど重症(?)でもない気もします。 現在海外留学中なので診療を受けることもできません。 これはうつ症状なのでしょうか、それとも単に気が落ち込んでいるだけなのでしょうか。

  • これって「うつ病」でしょうか?

    気分のムラが激しくて戸惑っています。突然、やっている事が虚しくなったり、やる気が失せたり、不安でどうしようもなくなったり、悲しくなって泣きたくなったり、深く落ち込んだり…するのですが、2~3時間くらいすると、これもまた突然、フッと気分が軽くなります。こんなカンジを1日中繰り返していて…10日目くらいになります。 自分でもこの「気分の落差」についてゆけません。何が「きっかけ」でそうなるのか…心あたりがないんです。呼吸が苦しくなるとか動悸がする…とかはないのですが、気分が重い時は食欲もなく眠れない時もあります。(それ以外の時は至って普通なのですが…) 落ち込んだり、気が滅入ったりする状態が2週間以上続けば「うつ病」の疑いがある…と聞いた事がありますが、私のような場合でも「うつ病」なのでしょうか?教えてください。また他の病気の可能性もあれば、それについてもお願いします。

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病には運動が効く?

    よくうつ病の治療に運動すればいい、と聞きますが そもそもうつ病の人は日常生活にも支障をきたすくらい 気分が落ち込み、何もできない状態になるから、うつ病なのであって 運動できるくらいなら、問題ないよ、と思ったのですが うつ状態ではなく、うつ病でも運動できるのですか?

  • うつ病と(抑)うつ状態はどう違うのですか

     気分が重く沈む、よく眠れない、何事に対しても意欲が湧かない、気分の日内変動がある、食欲がない……。こういったことは、別にうつ病でなくても、日常的によくあることのように思うのです。いってみれば、うつ病にはなっていない「うつ状態」「抑うつ状態」「うつ気分」といえましょうか。  このような、「うつ状態」と、うつ病はどう違うのでしょうか。どう鑑別するのでしょうか?

  • うつ病の母にストレス

     私は今、求職中で家にいるのですが、母がうつ病で悩んでいます。冷たいかもしれませんが、毎日寝不足で食欲もなくヘナヘナしている母の姿を見ていると、こちらまで気が滅入ってきます。  家にいるとやはり就職のことが頭から離れず、私もあまり心に余裕があるとはいえません。そんな状態なので、ついつい母につらく当ってしまいます。今まで大切に育ててくれたことを考えると優しく接したいのですが、口を開けばひどい言葉しか出てきません。こんな自分がつくづく情けないです。  私が日中家をあけるなどして、距離を置いた方が良いのでしょうか?気の持ちようがわかりません。よろしくおねがいします。

  • 鬱病?

    仕事に行くのが凄く嫌で、元々寝つきが悪いのが更に悪くなりました。 眠りが浅い気はしますがそれでも一応寝れています。 朝も弱いのですが、今は目覚められないではなく目覚めても行く気が起きず なかなか体が動かない状態です。更にひどい時には会社に行く準備をし 家を出よう。という段階になると泣くまではいきませんが、泣きそうになり 吐き気が催してきます。実際に吐く事はありませんが… また、家でも家事をするのが億劫で中途半端にしかできないし お風呂に入ろうとすると動悸がしてきます。 これは鬱病なのでしょうか? 以前別な事で精神的にきつくなった時に心療内科へ行った時には 食欲もあるし睡眠障害も出てないようなので、鬱ではないと言われました。 鬱病でなくとも、私の場合心療内科ではなく精神科の方が良いのでしょうか。 精神科の方がいいのであれば、東京・神奈川あたりでオススメの病院があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病の症状

    うつ病だと思いますか? 3週間ぐらいずっと こんな状態が続いています ・一日中気分が沈んでいて何もやる気が出ない(朝と夜が特にひどい) ・朝起きれない ・食欲の有無の差が激しい ・人と話すのがだるい ・前楽しかったことが楽しくない ・化粧をしなくなった ・気付くと何分もボーっとしている あとうつ病気の人は 夜眠れないとか聞きましたが だいたいの日は寝れます というか常に眠いので 布団に入るとどうしても すぐ寝てしまう感じです 大切な人がいるので 死にたいとかは思いません 回答よろしくお願いします

  • 私はうつ病かもしれません

    私はうつ病かもしれません 正確な診断を受けたことはありませんが症状的にうつ病だと思います 無価値感や気分の低落など心の問題だけでなくて吐き気や腹痛下痢やめまいなど身体的にも影響が出ています でもそれを親は知りません 両親は仕事であまり家にいない上に私は何事もなく振る舞っているので私がこんな状況だとは知りません でも最近やる気がでなすぎて提出物も出さないしで学校の成績が著しく下がってしまい赤点もとる始末です 家でもずっと寝てばかりで日常生活に支障が出てしまっています それで病院に行きたいのですが親に言い出せません なんて言えばいいのかも分からないし言いずらいです それにもし頑張って言っていざ病院に行ったらうつ病でもなんでもなかったなんてことになったらと思うと余計に言い出せないです 言うべきか放置しておくべきか どうしたらいいんでしょう? 言うべきならなんて言ったらいいかアドレスお願いします 長くなってしまい申し訳ありません

  • これってうつ病?

    吹奏楽に所属している高校生です。 二週間ぐらい前から、憂鬱な気分が続いています。 食欲がない上にご飯を食べるのが面倒に感じられ、朝と昼を抜き、夜ご飯だけ食べたりすることが多くなりました。 以前までは三食しっかり食べないと気が済まなかったのですが…。 数日前まではもともと好きだった甘いもの(お菓子など)にばかり食欲が増していたのですがそれもぱったり無くなり何も食べたくないというより食べる気が起きない状態です。 夜ご飯は、食べないのはまずいと思うのと、親がせっかく作ってくれたものを食べないのも申し訳ないと思い、無理矢理今までと同じ量を食べています。 他にも、寝付くのに大分時間がかかるにも関らず本当に寝れてるのかどうか分からないような眠りが中々覚めることができなかったり、いきなり訳もなくないてしまうことが一度に何回かあるのが毎日続いている状態です。 部活中や、夜中にいきなり目が覚めて、辛いことや悲しいことを思い出したわけでもないのに突然涙が出てきて、泣いているうちに具体的な原因が無いまま陰鬱な考えばかりが浮かんできてしまいます。 しかし、強い自殺願望があるわけではありません。 こういった風になる少し前から右の肋骨あたりが痛み、部活に支障をきたしていたので病院に行ったところ、疲労性とストレス性のものであると診断されました。 今でもその痛みは慢性的に続いています。 最近、頭痛や眩暈も酷く、体のだるさもつづき、中学の時から好きな吹奏楽も楽しいと思えないどころか、やめたい、逃げ出したいとさえ思います。 今まで誰かに相談するということをしてこなかったため、どのように他人に言えば良いかも分からず、自分でどうすることも出来ず、日に日に気分が重くなっていく一方です。 私はまだ、高校生なのですが、これはうつ病に似たようなものでしょうか?それとも、一時的なもので、思春期の学生にはよくあることなのでしょうか? うつ病かどうかを知れたところで状態がよくなるわけではないのですが、少し不安です。 よければ回答お願いします。