• ベストアンサー

うつ病なのでしょうか・・・

30代後半の主婦です。 週に3、4日パートで働いてますが、職場には何の支障もなく行っています。ですが、仕事が休みの日には全く何もできずに一日を無駄に過ごしています。 朝は仕事に行く時と変わらず普段通り7時半頃起きることができるのですが、その後家事はほとんどできず、ずっとパソコンをしたりゴロ寝している状態です。そして家にあるものすべて食べてしまうようないきおいで常に何かを口にしているのです。今日こそは外出するぞ、と思っても結局家から一歩も外に出られない。そんな自分に嫌気がさし泣いてしまうこともあります。ですが、翌日仕事には普通に行けるんです・・・ うつ病というと、仕事にも行けず食欲もなく常に気分が落ち込んでいる状態だと思うんですが、私の場合は家にいるときのほうが気分が落ち込んでいるようです。 こういう場合でもうつ病といえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shamo708
回答No.2

カウンセリングに携わっているものです。 うつ病ではないと感じます。(心配であれば、専門医へ) いつごろから、そのような状態なのでしょうか。 ストレスなどありますか?(仕事、人間関係、家庭、経済的・・・) 休日の同じような行動でも、多少変化をつけてみてもいいかもしれませんね。 たとえば、 パソコン・・・全く見ないサイトを見てみる。 ゴロ寝・・・徹底的に寝る。または、早朝に起床(3時とか) 食べ物・・・思いっきり贅沢してみる。(霜降りの牛肉とか) あとは、keikou76さんの選択次第ですね。 やるかやらないか。 行くなら、行く。 行かないなら、行かない。 どの選択も、自分の選択なので、間違いではないし 中途半端に楽しむくらいなら、徹底的にやってみてはいかがでしょうか。 自分にとって楽な選択を!

keikou76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の方にうつではないとおっしゃっていただけると少し安心します。 憂鬱な気分が続くな~と思い始めたのは2・3か月前でしょうか。考えてみれば主人の仕事が忙しくなり帰りが遅くなった頃からです。平日私の仕事が休みの日は朝・昼・晩すべて一人で食事してます。 ストレス・・・というか漠然とした不安は常にあります。どうして私には友達がいないんだろう、人づきあいが下手だからなにをやってもダメなんだ、とか。家にいるとずっとそんなことばかり考えてます。本当によくないですよね。わかってはいるんですけど・・・ でも一人でも楽しめることはいくらでもありそうだし、少し努力をして徹底的にできるなにかを探してみたいと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65735
noname#65735
回答No.4

鬱病にも、いろいろなタイプがあるので、文面だけでは分かりません。 好きな事があるときだけは、明るく頑張れるが、無いと気分がふさぐ。なんて言う、非定形型鬱病もあるのです。 心配でしたら、やはり、過食症気味なのも、ストレス溜まってるかな?という気もしますので、精神科を受診された方がいいと思います。 今、心療内科でもいいんですが、内科医が儲かるからと「なんちゃって」心療内科をやってるのが問題になってます。みて貰うなら、きちんとした病院か、クリニックがいいですよ!(私も、小児科医のなんちゃって!で、ひどい目にあいましたので) 専門医に相談!が、一番です。

keikou76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「非定形型鬱病」ネットで調べてみました。私が当てはまるとしたらこちらが近いのかもしれませんね。 なんちゃって心療内科なんてものも存在するんですね~。もし病院に行くことになったらよく調べてから行くようにします。ありがとうございました。

• sanori
回答No.3

こんばんは。 そんなに・・・・・という気はしますが、 ここは医学的判断をするべき場ではありませんので、 テストの手段をお教えしておきますね。 プロが使う、ちゃんとしたテストです。(病院とかに行って受けると有料です。) http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi

keikou76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テストやってみました。中程度の抑うつ状態との結果が出ました・・・ もう少し様子を見て、もうダメだと思ったら病院に行ってみようと思います。

• monchi17
回答No.1

30代主婦です。 私も同じような生活をしています。 まったく同じ気持ちです。 自分も鬱病なのか気になりましたが、鬱病ではないようです。 何か満たされてないんだと思います。 私の場合は30代で結婚して、独身時代は自分やらなきゃいけない仕事が多かったのですが、結婚をしてその仕事をやめパートとでする仕事で不満があることが分かりました。 単純作業が多くって、もっとエネルギーを使いたいのですが、あまりガツガツした仕事のやり方だと、周囲人が仕事がやりづらくなるので、普通に淡々とやっています。 職場のパートのお話は他人の噂話とか仕事とは関係ない話が多いので、もっと仕事の話をしたいのですが、「そんなにがんばんなくてもいいから~」と返されちゃうので仕事への向上心が欠けてしまいますね。 なので家で居る時は、逆に無気力になっちゃうのです。 意味不明かもしれませんが、適度に発散してないで、陶芸でもはじめて自分のエネルギーを発散しようかと思っています。

keikou76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か満たされていない・・・確かにそうだと思います。 今のパートの仕事は単調ですが周りはやさしい方ばかりで特に不満はないのですが、6年前までいた会社の女性上司とうまくやっていけず、10年間勤めた会社を退職してしまい、その上司と出会わなければ今でも正社員としてバリバリ仕事してただろうし、ボーナス時期になるとなんとなく寂しい気持ちになるんです。だったらまた正社員として働く努力をすればいいじゃないか、といわれそうですが・・・小・中学校の頃ずっといじめにあっていたので、威圧感のある人に対して臆病になっているのかもしれません。 いじめにあってたため、自分の子供もいじめられたらどうしようという思いから怖くて子供を作ることができません。幸い主人はとても優しい人で、そんな私でも捨てられることなく10年以上一緒にいますが、最近仕事が忙しくて家に帰ってくるのは夜遅くです。家に一人でいる時間が長いので寂しくて無気力になってしまうのかもしれないですね。 私も夢中になれることを見つけて発散してみようかと思います。 本当にありがとうございました。