• ベストアンサー

占いやおまじないはほんとうに効果があるのでしょうか!?

n8587の回答

• n8587
回答No.8

『おまじない』は本人の気休め的なものでしかないと思います。 何故なら、一人の男性を複数の女性が好きになったとして、 女性全員がその男性と恋人になれる『おまじない』をかけたとしても 全員がなれるハズがないでしょう? そして占いに関してですが、No4の方と少し回答がダブりますが 悪魔でもその占いの結果を受け止めて自分がどう行動するか と言うことだと思います。 確かに、私が以前霊能者の先生に電話鑑定をして頂いた時、 相手の今の状況がピタリと当たっていたことはありました。 しかしそれは占いと言うより今の状況を教えてくれただけのことであって、その先相手とどうなるかは自分の努力次第なのです。 『先生の言う通りにしたら上手くいきました』といった お礼の実例が広告では良く見られますが、 それなりに本人も努力したからこその結果であるのだと私は思います。