• ベストアンサー

信用情報のことでお聞きします。(金融機関お勤めの方、経験者の方限定)

金融機関にお勤めの方または経験者の方にお聞きします。もし友人知人が金融機関に勤めてたとしたら、私の信用情報を簡単に照会することはできてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

金融機関に勤務している者です。 かつて、『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確には認証元は『クレジット産業協会』ですが)。 現在、日本には大きく5つの『個人信用情報機関』があります。 ・全国銀行個人信用情報センター ・株式会社シー・アイ・シー ・株式会社シーシービー ・株式会社テラネット ・全国信用情報センター連合会加盟の個人信用情報機関 です。 それぞれ、加盟会員の制度を採っており、加盟会員であればその『個人信用情報機関』が保有する情報を照会することはできます。 私の勤務先は、『全国銀行個人信用情報センター』に加盟していますので、与信にかかわる業務をしている人間ならば、その情報を照会することはできます。 > もし友人知人が金融機関に勤めてたとしたら、私の信用情報を簡単に照会することはできてしまうのでしょうか? というご質問に関しては、「できるか、できないか?」ということでしたら、「できてしまう。」という回答になります。 当人が与信にかかわる業務に携わっていればむろんのこと、直接携わっていなくても携わっている人に依頼すれば「把握することは可能」と言えます。 ただ、個人信用情報機関と金融機関との契約により、また、個人情報の保護にかかわる法律(諸規則およびガイドラインを含む)により、「個人信用情報の目的外利用」は、『禁止』されています。 ですから、各金融機関においても当然にそれを遵守「させている」はずです。 ですから、内部監査どころか、私の勤務先では、毎日チェックしていますよ。 照会が必要な『原因』書類と照会結果をすべて揃え、当日の総照会件数と照合することによって、『不正利用』がないかをチェックするんです。 ちなみに、目的外利用が個人信用情報機関にバレますと、罰則を食らいます(最悪、加盟解除)。 もし、知人、友人がそれをされたような気配がありましたら、その方のお勤め先のウェブサイトで『利用する個人信用情報機関』がどこであるかを調べ、そこに「人には話したことのない借金の情報を知人が知っていた。知人の勤務先では融資を受けてはいないので、知人が知っているのは不自然。もしからした、私の個人信用情報が勝手に調べられているのではないか。」というような形で告発してください。 個人信用情報機関の調査が入れば、個人信用情報の取扱の管理がしっかりなされているか分かります。 過去の利用履歴をさっさと廃棄してしまうような金融機関は、もってのほかですね(最低でも1年は保管しているハズ)。

hanna0629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある事情で数社から融資を受けていて、毎月返済をしています。 回答者さまのおっしゃる >もし、知人、友人がそれをされたような気配がありましたら という件では まだそのような気配はないのですが、数ヶ月前に知り合った人が 金融機関勤務で、正直まだその人がどんな人なのか?すべてを 知っているわけではないので、ちょっと不安になってきたのです。 返済を滞納しているわけではないのでやましい事はないのですが もし仮にその知人が口の軽い人だったら?と思うと、不安で 仕方がなかったのです。 もしそのような気配がしたようなら、回答者様のおっしゃるように その知人の会社のウェブサイトで信用情報機関を調べ 告発するようにしていきたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtJapan
回答No.1

照会する信用情報の種類,友人知人の勤務先の照会ソフト運用ルールによって変わりますので一概には言えません. 金融機関というのが都銀や大手地銀であれば,困難です.照会履歴と照会理由が内部監査でチェックされます. サラ金等であれば,融資申し込みの偽造とかであっさりできるかもしれません.

hanna0629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サラ金でなければ、よほど簡単にはできないという事ですね。 参考になりました。ありがとうございました。