• 締切済み

エクセルで式の一部に変更を加えると再計算になって

エクセルの表で一部の日付を変更すると、各シートの一部が全て日付変更できる式を入れています。 立ち上げて、変更を加えると再計算と下に表示され、他のシートが変更されません。 ツールからオプション、計算を手動から自動に切り替えて、その度に変更していますが、再計算と表示にならないようにするには、良い方法があれば教えていただきたく宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>ツールからオプション、計算を手動から自動に切り替えて、その度に変更していますが 下記の症状ではないですか? 作業グループの状態で Excel 終了時にファイルを保存すると計算方法が手動になる http://support.microsoft.com/kb/817716/ja

takechann2
質問者

お礼

エクセル2003でも同じ現象が起きました。 原因の理由が1つでも分かってうれしいです。 それが原因かどうか、これから気をつけてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの自動計算設定について教えてください。

    毎回エクセルシートを開いて、ツール→オプション→計算式を、手動から自動に変えています。 毎回自動で計算してほしいのですが、いつも終わってまた開くと手動に戻ってしまっております。 どのように自動に固定できるのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 PS.余談ですが、なぜ手動の機能があるのでしょうか? 自動であってこそのエクセルだとおもうのですが、手動機能のメリットがナゾです(・・?

  • エクセルの複数シート間の計算について

    エクセルについてです。複数のシート間でVLOOKUP関数やSUMPRODUCT関数を使用しています。データ量が大きくなるにつれて、あるセルの数字を変更しただけで、全体の自動計算にとても時間がかかってしまいます。メニュー→ツール→オプションの計算方法タグにて、手動計算にすればいちいち全体の自動計算をさせずに済むのですが、これだと作業シート内の計算も更新されません。作業シート内の計算だけ自動にして、他のシートへの計算は後で行うような方法ってあるのでしょうか?]

  • エクセルの再計算

    いつもお世話になります。 エクセルで住所録を作っています。 sheet1に社員No.、郵便番号、氏名、住所1、住所2、住所3と入力したものを sheet2に封筒印刷できるようにVLOOKUP関数を使っています。 sheet1に住所を新しく入力しEnterを押すとツールバーの下のグレーの所 (普段は”コマンド”と表示されています) が再計算10%→25%→→100%となり、再計算が終わらないと次のセルの 入力ができません。 ツール→オプション→計算方法タブの計算方法を自動から手動に変えても いつの間にか戻ってしまいます。 住所録を入力するのに時間がかかり、困っています。 何か良い策はありませんか? そしてなぜこのようになってしまったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelの計算方式について

    Excelのツールメニューから入り、[オプション]のなかに計算方式のタグがあります。自動計算か手動計算かを設定するところがありますが、手動ににするとどのようなメリットがありますか、または手動でこんな使い方をしているよといったことを教えてください。

  • EXCELの自動計算について

    ある項目を自動計算でセット後に,値を変更したくないので,そのエクセルファイルの設定を ツール→オプション→計算方法 で手動に変更しました。 その状態で格納しましたが,別のファイルで自動計算のファイルを開けてる状態で,上記のファイルウィ開けると自動計算に変わり,計算されてしまいます。 計算させないような設定はありませんか?

  • エクセルで自動計算を解除したいのですが?

    エクセルを使っています。たくさんの長い数式を使っておりシートの数も5つくらいあります。それで、最近ひとつのセルに数字を打ち込むだけでも自動計算?が勝手に働くみたいなので、ツールのオプションで計算を「手動」にし、開く時にマクロを「無効」にしているのですが、やはり数字を入力するだけでも自動計算?みたいなのが働いているようでしばらく何にも操作ができない状態になってしまいます。そこで質問なのですが、エクセルを使う上で、まったく計算が働かないようにすることはできるのでしょうか?できれば数値だけをずらずらっと先に打って後でいっきに計算したいんのですが?

  • Excelの計算方法の違い

    Excel2000で、ツール-オプションの計算方法タブに計算方法の設定がありますが、 自動はそのままの意味として、手動にすると関数等を入れても全く計算されなくなるのでしょうか? 試してみると確かに計算されませんでした。 また、その右横にある再計算実行ボタンは、 手動の場合で再計算させる時に押すボタンという認識でいいんでしょうか? でもそうなるとその下のシート再計算というボタンとどう違うのか分かりません。 これって何ですか?これはどういうものなんでしょうか?

  • エクセル 計算方法が変わってしまいます

     職場の人からエクセルの事で質問されたのですが解決方法が分かりません。  あるエクセルのファイルを開くと「ツール」→「オプション」→「タブ:計算方法」内の計算方法の項目が手動になっていて、いつも自動に変えて保存するのですが、次に開くと手動に戻ってしまうらしいのです。  いちいち変更しなくても自動で設定を保存できないのでしょうか、どなたか解決方法がありましたらご教授くださいませ。  もしかしたらファイル自体が壊れているのかもしれないので、解決方法がないようでしたらスッパリあきらめて作り直します。

  • Excelの再計算を止めるマクロを教えて

    Excelで複雑な計算をさせるシートを作りました。 データ量が多いのと、計算式をビッチリ入れたため、ツール→オプション の「計算方法」を手動にしておいて、いくつかのデータをシートに貼り付けて「実行」ボタンを押すと再計算がスタートするように「マクロの記録」で設定しました。 しかし、このファイルを開いた状態で別のExcelを開くと、止めていた再計算がスタートしてしまいます。 この「実行」ボタンを押すまで再計算を強制的に止めておく方法はないでしょうか?

  • エクセルの計算方法について

    エクセル2000の計算方法(オプション)についてご教授お願いします。 ファイルを保存するときに計算方法を自動にした場合でも、何らかの原因で手動になることはありえますか?(オプション→計算方法を開かずに) 私の勘違いかもしれませんが、自動→手動になってしまったケースがあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう