• ベストアンサー

クレジットカードの金融事故について

sytknの回答

• sytkn
回答No.1

>そのうちの1枚に支払い遅延をしてしまいました。 質問者様の遅延は一度だけですよね? しかも、遅延(支払いが遅れたが支払った)であって延滞(支払いが滞っている)ではないのですよね? 一回だけでは、金融事故とは言わないと思いますよ。 金融事故の「事故情報」とは長期延滞や自己破産などの法的整理履歴です。この事故情報が、クレジットヒストリーに載った場合、信用情報機関に長期(5年~最大10年)に渡って登録され、その間、クレジットカードを作ることはもちろんのこと、借入れすることさえできません。 1)も2)も大丈夫だと思います。

may777
質問者

お礼

>遅延(支払いが遅れたが支払った)であって延滞(支払いが滞っている)ではない その通りです。支払いが遅れただけで現時点で、きちんと払っています。 ありがとうございます。